結婚におけるご縁とは?ご縁のある相手に出会う方法

結婚におけるご縁

婚活をしていると周りの方から「結婚はご縁」という言葉をかけてもらうことが多くありませんか?ご縁と聞くと「自然と結ばれるもの」とイメージする方もいるでしょう。現在「ご縁がない」と感じている方も自分自身でご縁を結ぶことができます。
今回は、結婚はご縁といわれる理由やご縁がある人の特徴、ご縁のある人に出会う方法について紹介していきます。

目次

結婚はご縁と言われる理由

「結婚はご縁」という言葉をよく耳にします。なぜ結婚はご縁といわれるのでしょうか。
まずご縁とは、人や物事の運命的な繋がりを意味しています。
結婚したいと思っていても、相手に結婚願望がなかったり、さまざまな事情から結婚ができなかったりすると「縁がなかった」と感じることもあるでしょう。また、ご縁のある男女が出会うと、トントン拍子で付き合い結婚までスムーズに話が進んでいくことも多くあります。やはり結婚には、ご縁のある人と出会うことも大切なのです。

ご縁がある相手とは?

婚活をしている方の中には、ご縁のある人に出会ったことに、後から気づき「あの人は運命の相手だったのかも知れない」と感じることもあるでしょう。
婚活中にご縁がある人との出会いを逃さないためにも出会った時に、どのように感じるのか知っておきましょう。

初めて会った気がしない

たとえば、初めて会った人とは、緊張から何を話したらいいのかわからない時はありませんか?しかし、不思議なことに、ご縁がある人とは話が弾んで以前から知り合いだったかのうような感覚を感じます。
昔からの友だちのような話しやすさを感じたら、ご縁のある相手なのかもしれません。

会いたいタイミングが同じ

お互い連絡をとりあえる関係性になった時に「ご飯にいきませんか?」などの誘いの連絡をしようと思ったタイミングで相手から連絡が来る。という経験をしたことがある人はいませんか?相手も同じタイミングで”会いたい”や”話したい”と思ってくれたことに運命を感じますよね。会いたいタイミングが同じこともご縁のある相手の特徴の1つでしょう。

似ている部分が多いと感じる

会話している中で、同じ価値観に触れる瞬間があったり、共通の趣味、生まれ育った地域が同じなど、似ている部分を見つけると嬉しくなるものです。また、共通している部分が多い方とは、自然に会話が盛り上がり仲が深まっていくように感じます。共通点が多ければ多いほど、自然にご縁を感じるでしょう。

安心感を感じる

一緒にいる時に自然体でいられ、安心感や居心地の良さを感じるのもご縁のある相手の特徴の1つです。安心感や居心地の良さを感じられるということは、会話のリズムが合っているということです。会話のリズムが合う人と一緒にいると、長時間一緒にいても疲れなかったり、何時間も会話を楽しむことができたりと、一緒にいるのが当たり前に感じるでしょう。

もう会わないと思っていた人と再会したとき

人生の中では、引っ越しや進学、転勤などの理由から一度人間関係が疎遠になってしまう瞬間があるでしょう。「もうこの人と出会うこともないのか…」と思っていたのに、会わないと思っていた相手と何年かたった後に、再会することもあります。
もう会えないと思っていた人と再会すると、運命的な繋がりを感じ、ご縁が結ばれていくこともあります。

ご縁がない人の特徴とは?

ご縁がない人にも特徴があります。婚活をしている中で、本当にご縁のある人を見極めるためにも、ご縁がない人の特徴についても理解しておきましょう。

価値観が合わないと感じる

「この人とは合わないな…」と感じたことは、誰しもあるのではないでしょうか?たとえば、趣味にどの程度お金を使うのか、毎月貯金はどの程度しているのか、食事に対するお金の使い方など金銭に関する考え方は男女の出会いの場合、大切な価値観の1つではないでしょうか。金銭の価値観以外にも、休日の過ごし方、仕事に対する向き合い方、食の好み、異性関係に対する価値観の違いなども価値観が合わないと感じることがあるでしょう。価値観は合わせていくものでもありますが、最初から価値観が合わないと感じる相手とは、ご縁がないのかもしれません。

一緒にいても楽しいと感じない

なぜか「この人と一緒にいても楽しいと感じない」といった感覚を持つことはありませんか?それは「笑いのツボが合わない」「会話のテンポが合わない」「共通の話題がない」などの理由からかもしれません。会っていても楽しいと感じない相手とは、波長が合っていないということなので、ご縁がないのかもしれません。

関係性が深まっていかない

せっかく出会った人とも「予定が決まらない」ため、いつになっても次のデートの日程が決まらないということはありませんか?予定が決まらないのには、共通の趣味がない、インドアとアウトドアでやりたいことが違う、なぜか予定が合わないなどの理由があるでしょう。予定が決まらないと関係性も深まっていきません。ご縁のある方とは、予定がスムーズに決まることが多いため、予定が決まらいないということは、ご縁がない証拠なのかもしれません。

ご縁のある相手に出会える方法3選

ご縁がないと感じている方でも、ご縁を増やすことができます。ご縁は待っているだけではなく、自分自身で呼び寄せられます。ご縁のある相手と出会う方法について知りましょう。

①出会いの数を増やしてみる

ご縁がないと感じている方は、出会いの数が少ない可能性があります。出会いの数を増やすことで、ご縁のある相手と出会う可能性も広がるでしょう。出会いを増やすには、少しの勇気が必要になります。一人で出会いの場に行くのは、難しいと感じる方は、友人を誘って出会いの場に行ってみてはどうでしょうか?
結婚に繋がる出会いを探している方は、婚活パーティー、結婚相談所など結婚に前向きな男女がいる出会いの場に行って出会いを探してみましょう。また、趣味を通しての出会いも「話が盛り上がるな」と感じやすく、ご縁を感じる方に出会えるはずです。

②飾らない自分で過ごしてみる

ご縁のある方と出会うためには、飾らない素の自分で過ごすことが大切です。飾らない素の自分でいることで「一緒にいると落ち着くな」「安心感を感じる」という感覚に気づくでしょう。

また、作り上げた自分自身で出会った相手とは、いずれ一緒にいることに辛さを感じる瞬間がきて、別れを選択し「縁がなかった」と感じる結果になってしまうかもしれません。

③1つひとつの出会いを大切にしてみる

出会いの数を増やしてみるのも1つの方法ですが、出会った相手との出会いを大切にすることも大切です。出会った相手と会話していく中で、最初は緊張からうまく話せなかった相手とも、時間をかけることで共通点が見つかり、心地よい関係性になることもあります。また最初は「ご縁がないのかも…」と感じた相手も、時間をかけるなかで素敵な部分を見つけ、結婚し幸せな家庭を築いている方もいます。
1度や2度出会っただけで「ご縁がない相手かもしれない」と決めつけるのではなく、相手と向き合い縁を作る意識してみるのも大切でしょう。

結婚相談所で素敵なご縁が見つかる?

結婚を本気で探している方には、結婚相談所での出会いで素敵なご縁が見つかるかもしれません。「自然な出会いじゃないとご縁といえないのでは?」と感じる方もいるかもしれません。しかし、人と人との運命的な出会いがご縁です。出会いの方法は、ご縁を結ぶ上では、関係のないことといえます。
結婚相談所で活動をおこなうことで、結婚に真剣な方の中からご縁のある方と出会うことができます。また、結婚相談所では仲人が婚活をサポートしてくれます。そのため「この人はご縁のある相手なのか」と悩んだときにも、すぐに相談できます。ご縁のある相手になかなか出会えないと感じているときも、なぜ出会えないのか第三者の目線でアドバイスが可能です。出会いの方法にこだわらず、結婚相談所でご縁を探してみてはいかがでしょうか。

ご縁はあなたの行動次第で結ばれる!【まとめ】

今回は、ご縁についてまとめました。ご縁は、自然に結ばれるものもありますが、あなたの行動でご縁を結ぶことも可能です。「結婚したい」と感じているのに、ご縁がない方は出会いの数を増やし、自分自身でご縁を結んでいきましょう。
また、本気で結婚を考えている方は、結婚相談所で出会いを探すことで、結婚に繋がるご縁が見つかるかもしれません。結婚相談所フィオーレでは、ご縁のある方を探す手伝いをおこなっています。無料相談では、会員様のプロフィール、あなたに合った婚活方法やプラン、その他あなたの気になることや疑問にお応えいたします。

【簡単3分】フィオーレのマッチング体験

あなたの希望条件に合わせて、
実際にフィオーレで活動しているお相手候補をご紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

目次