マッチングアプリにろくな人がいない!出会えないのは自分に原因があるのかも?

一生結婚できない男性の特徴診断。欠陥ありと判断される原因TOP20

マッチングアプリで出会う人は「ろくな人がいない」そう思いながらも利用し続けていませんか。マッチングアプリを利用してる人はたくさんいます。スマートフォンの普及とともに、若い世代から年配世代まで広まり、今やマッチングアプリで出会うことに偏見を持つ方も少ないでしょう。マッチングアプリを通して出会い結婚する夫婦も多く、手軽に低価格ではじめられる婚活サービスとして注目されています。しかし、冒頭のように良い出会いに縁がなくマッチングアプリへの不信感、精神的な疲れを感じている方も少なくありません。ネットを通した出会いは完全に安心できるものではないからです。

本記事では、マッチングアプリを利用し「ろくな人がいない」と感じている方に向けてその問題を解決していくお手伝いができればと思います。

マッチングアプリに限らず、恋活や婚活がうまくいかずに悩んでいる人は、これからお伝えしていく内容に当てはまっている可能性が高いです。これからは恋活・婚活をスムーズに進めていきましょう。

結婚相談所フィオーレ公式LINE

婚期を逃さない!失敗しないための婚活情報ゲット

目次

マッチングアプリにろくな人がいないと感じてしまう理由5選

マッチングアプリで出会う人に「ろくな人がいない」と感じるのは以下の項目にあてはまりませんか?

①マッチングアプリは変な人しかいないと思い込んでいる

マッチングアプリへの偏見です。みんな使っているからと登録したものの、どこかで「マッチングアプリで良い出会いができるわけがない」と思っていませんか。そうなると、先入観が強すぎて、どの出会いもよく見えなくなってしまいます。少しでも気に入らないことがあれば「ほら、ろくな人じゃなかった」といった思考になってしまうのです。そういった感情は表情や態度に出てしまいます。相手にも伝わるため相手は、あなたをよく思わないでしょう。その結果、相手が離れればまた「ろくな出会いではなかった」と思うんですよね。

出会いの方法に良い悪いはありません。出会った人、選んだ人の質に注目してみてください。思い込みで行動するのは損です。広い視野・思考を持ってたくさんの異性と出会いコミュニケーションをとっていくことが大切です。

②利用方法が受け身

マッチングアプリに登録しているだけで、出会いを待っている方がいます。それは、登録しただけで何もしていません。相手からの「イイネ」を待っているだけでは良い出会いはできません。積極的に気になる異性を探して自分から「イイネ」を送りましょう!「自分はここにいるよ」とアピールすることが大切です。

たまに、「イイネ」に慎重な方がいます。マッチングアプリの「イイネ」は本当に軽い気持ちでできる機能です。する側もされる側もなんとなく「イイネ」していると思ってください。

③理想が高すぎる

「ろくな人がいない」と感じてしまう方は、理想が高すぎる可能性があります。相手に求める条件が厳しすぎないか振り返ってみてください。例えば、希望年収、職業、学歴、外見、年齢など。理想が高ければ高いほど、出会いの幅、数は減り、ライバルが増えます。ハイスぺックであればあるほど、相手側は選ぶ立場になってる可能性も考えられるので自分が選ばれる確率が下がっていきます。その理想の相手に選ばれる方法は「自分もその理想にふさわしい人間になることです」もしくは、「相手が求める人間になることです」そこに自分が幸せを感じられるなら問題ありませんが、のちのちに辛く、しんどくなるのであれば、自分を好きでいてくれる相手、身の丈に合った相手を探しましょう。

④目的に合っていないアプリを使っている

マッチングアプリには友人〜恋活、婚活用などたくさんの種類があります。現在利用しているアプリが自分に合っていない可能性が考えられます。なんとなく登録してしまった方は、自分の出会いの目的に合っているのか調べてみてください。またアプリによって対象の年齢も異なります。「ろくな人がいない」その理由は単純に利用するアプリが合っていなかっただけかもしれません。

⑤求める条件が特にない

なんとなくマッチングアプリを利用している方や相手に求める条件がなく出会いを探している方は、マッチングアプリって「ろくな人いないな」と感じてしまうかもしれません。だれを見ても良くも悪くも感じないということですよね。それはストライクゾーンも広いということです。考え方次第でメリットになります!婚活や恋活で利用しているのであれば、相手に何か1つでも求めることはありませんか?とりあえず「イイネ」して連絡をとってみたら気持ちに変化が起こるかもしれませんよ。

マッチングアプリにはろくな人がいない?その真実

マッチングアプリは、真面目に出会いを探している人がたくさんいます。たまにメディアで報道されますが一部、遊び目的やビジネス、詐欺などで利用する人もいるため、そのイメージが強くなってしまっているのかもしれません。大半の人は、自分と同じ、純粋に「良い人いないかな」「真剣に交際できる人と出会いたい」と利用している方ばかりだと思います。

といっても、自分の身は自分で守りながら、利用していくことを忘れてはいけません。

婚活ではなく恋活目的

マッチングアプリは、手軽にはじめられることから、恋活目的で利用している方が多いかもしれません。そこから上手くいけば、結婚へ進むカップルもいるでしょう。もちろん、婚活も視野に入れて活動している方も多いと思います。プロフィール内容をよく見ること、検索の際に自分の目的と一致するように相手を探すことを意識して利用してみると良いかもしれません。

なんとなく利用している

なんとなく登録している人もたくさんいるかと思います。そこまで積極性がないと感じる方は、真剣に恋活・婚活をしていないのかも。もし、自分が真剣に利用し、時間を無駄にしたくないのなら、その旨を伝えて見ても良いですし、キープとして連絡をとっておくのもありです。なんとなく利用していても、恋愛体質の方はすぐに熱中しますし、あなたに魅力を感じれば動き始めると思います。

真剣に相手を探している

真剣に活動している方もたくさんいます。そういった方はたくさんの方に「イイネ」を送り、積極的にコミュニケーションをとっている可能性が高いです。素敵な人だなと思っても、他にも連絡を取っている相手がいる可能性を忘れないでください。

遊び目的

遊び目的の方も登録している可能性があります。仕事を理由に忙しいと言いながら、都合の良いときに突然連絡をしてくる相手は要注意です。そういった方は話も上手く、相手を良い気分にするのも上手な方が多いです。つい「楽しい」「会いたい」と思ってしまうことがありますが、自分の出会い目的を忘れずに自分を大切にしてくださいね。

マッチングアプリで良い人を見つける方法4選

マッチングアプリを引き続き利用して、素敵なパートナーを見つけたい方は以下の内容を意識してみてください。

①プロフィール内容をよく見る

相手の検索をする際はプロフィール内容・写真をよく見てください。特に写真は、加工が強い写真ばかりの場合、実物との違いが大きい可能性があります。プロフィール内容に関しては、詳しく掲載している方が信用度の真剣度も高いかもしれません。自分のプロフィールを細かく書いているのは「相手に自分を知ってほしい」「同じ価値観、趣味の方と出会いたい」といった気持ちがあるはずです。さらに真剣な人は恋活や婚活等出会いの目的もしっかり掲載してくれていると思います。写真だけで選ぶのではなく、プロフィール内容にもしっかり目を通して検討してみましょう。

②検索方法を工夫する

マッチングアプリには相手を検索する機能があります。具体的に検索をかけるほど探している相手が見つかりやすいです。例えば、特定の職業の方と出会いたいなら、職業を入れて検索すると、プロフィールにその職業が掲載されている方がピックアップされます。婚活目的で相手をお探しなら、真面目に出会いを探している、婚活している方が引っかかりそうなワードで検索をかけてみるのがおすすめです。

③とりあえず連絡をとる

消極的で警戒心が強すぎては、出会いがあっても進みません。とりあえず連絡をとってみる、電話をしてみる、デートをしてみるといった飛び込む姿勢も大切です。何事も行動してみないとどう転ぶかわかりませんよね。何もせずに迷っていても時間がすぎていくだけ。後から後悔しても戻りません。行動できない自分が嫌で毎日マッチングアプリを眺めているだけの人がいれば、時には勢いに任せてみるのもよいですよ。しっかりと自分軸があれば、悪いようには進まないと思います。

④デートは午前中またはお昼

初めてのデートは、休日の午前中やランチの時間を提案してみてください。金曜の夜や土曜の夜はおすすめしません。お酒が入ると、そのまま朝を迎えてしまう可能性も考えられるからです。また夜ばかり提案してくる相手も要注意。一夜限りの出会いまたは都合の良い相手にされてしまうかもしれません。

また午前中や昼間のデートも短時間にしておくと良いです。互いに良い印象のまま次の約束をするためです。いきなり長時間共に過ごすと、疲れた表情や気まずい時間ができてしまった時、その印象が強く残ってしまいます。心理的テクニックの中でも、最後は印象良くわかれた方が良いと言われています。「楽しかった」「また会いたい」と笑顔でさよならすることで印象が良い状態で離れることができ、次につながりやすいのです。

マッチングアプリにろくな人がいない!出会えないのは自分に原因があるのかも?

マッチングアプリで「ろくな人がいない」と感じるのは自分にも大きな原因があるかもしれません。具体的に考えられる理由をお伝えします。

自分磨きが足りない

自分磨きとは、外見と内面を自分史上一番良い状態に持ってくることです。例えば婚活しているなら外見はとても大切。マッチングアプリもですが第一印象が外見ですよね。写真を見て、中身を知る。まず異性を引き付けるために外見を磨いていくことが大切なんです。

そこで一番意識すべきなのは、清潔感。清潔感が感じられない相手とはあまり会いたいと思いませんよね。常に身体も服も清潔を保ちましょう。髪の毛、口臭、体臭、洋服の汚れやシワ、爪まで見られています。そして自分に似合った、メイクや髪型、服装を研究して今でで一番魅力的な自分、自分を好きになってしまうくらい磨いてください。

内面というと、性格?と思うかもしれませんが違います。大人としてもマナーを身に着けることや言葉遣い、気遣い、コミュニケーション能力の向上などです。さらに教養のある人、さまざまな知識が豊富、好奇心強い人は魅力的で人を引き付ける力があります。話題作りにもなることはもちろん「楽しい」「もっと知りたい」と思ってもらえるように内面も磨いていくと素敵な出会いができるのではないでしょうか。

自分のプロフィール・写真が残念

自分のプロフィール内容や写真が、ろくでもない人を引き付けてしまっているのかもしれません。加工が強い、露出がが目立つような写真は真剣さが伝わりません。「軽い感じなのかな」と相手に思われてしまう可能性が高いです。自然で普段のあなたが伝わるような写真を選んでください。

プロフィール内容も同様です。中身が薄く、相手が勘違いしてしまいそうな内容は避けましょう。誠実で真面目な印象を持ってもらえるように考えてください。真剣に出会いをお探しなら、その旨をしっかり掲載しておくのもポイントですよ。

上から目線になっている

マッチングアプリにろくな人がいないと思って利用している方や、昔から異性に困らず過ごしてきた人はプライドの高さから、相手を下に見てしまっていませんか。また人によって態度を変えて大きい態度をしていませんか。出会いを大切にできない、人によって態度を変える、相手を同等に見られない方の周りに人は集まりません。友人すら離れていくことでしょう。もしその調子で婚活しているのであれば、それは大きな勘違い。昔はモテた、恋人が絶えなかったからといって婚活も上手くいくとは限りません。恋人と結婚相手は別物だからです。「ろくな人がいない」と自分も思われているかもしれませんよ。

理想の相手と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

結婚相談所は自分と条件があり価値観も同じような相手と出会える可能性が高いです。短期間で結婚したい方が、お金を払ってサポートを受けながら婚活する場所です。マッチングアプリで、思ったような出会いができない「ろくな人と出会えなかった」と心身ともにお疲れの方は、結婚相談所が最適かもしれません。

希望条件の相手と出会えるかも

結婚相談所は、相手のプロフィールや写真を見てお見合いを決めます。その内容に偽りはなく、正しい情報が掲載されているため安心してください。常にスタッフが管理し、誤解を招くような文章が無いかのチェックもしています。そして、スタッフからの推薦紹介というものもあり、自分の性格や価値観と相性の良い相手を紹介してくれるのです。自分が結婚相手に求める条件と自分の性格に合った相手が見つかる、それも短期間で出会えるのは結婚相談所だからこそです。

短期間で結婚できるかも

結婚相談所で活動すると長い方でも大体1年半以内に結婚が成立する人が多いです。個人差はありますが1年半の間にお見合い、交際、真剣交際、プロポーズといった流れで活動が進んでいきます。その都度スタッフが近くで支え、自分で決断できるようなアドバイスをしてくれます。

結婚相談所では真剣交際期間を3ヶ月設けています。交際期間を経て相手を1人絞り真剣交際へ進みます。そこから3ヶ月を目安に結婚するかどうか気持ちを固めるのです。長い時間交際するよりも短期間で互いをよく知り、質の濃い時間を過ごしていくので効率的です。マッチングアプリの出会いに疲れてしまった方からすると、新鮮でトントン拍子に活動が進み、婚活が楽しくできるかもしれません。

社会的に信用できる相手と出会えるかも

結婚相談所へ登録している方は、公的な書類を提出しているため信用性が高く、既婚者が混ざっていることはありません。さらに、サポートの手厚い結婚相談所では、それなりにお金もかかります。男女ともに平等に同じ料金を支払い活動しているため、結婚に対しての真剣度の高さ、経済的な安定もあります。そういった面では、マッチングアプリよりも確実に安心な出会いができる可能性が高いと言えます。「もう、真面目な人と出会いたい」マッチングアプリで相手を見極めるのは難しいと感じた方は、結婚相談所に頼ってみてはいかがでしょうか。

サポートを受けながら婚活するのでストレスになりにくい

マッチングアプリで、ろくでもない人との出会いが続くと、疲れてしまいますよね。「どうせ次も、、、」と考えると投げやりになってしまうこともあるでしょう。しばらく休憩したいのに、人を求めてしまい負のループに入ってしまう前に、結婚相談所でサポートを受けながら心も体も元気に婚活を頑張って欲しいと思います。

結婚相談所は、誠実な出会いが保証されていることはもちろん、スタッフが常に支えてくれます。相手に自分から聞きにくいことも、スタッフが代わりに探ってくれたり、自信をもって相手と関われるようなサポートをしてくれます。たくさんのサポートをしてくれますが、最後の決断は自分。後悔せずに自信をもって自己決定できるように導いてくれるのでストレスを感じにくいと言われています。

豊富な出会いと手厚いサポートが受けられる結婚相談所は結婚相談所フィオーレ

結婚相談よフィオーレは、※成婚率52,6%、紹介人数は8万人越えの結婚相談所です。

全国結婚相談事業者連盟TMSの直営店であり、フィオーレ以外の会員の紹介もしてもらえることから出会いの数が豊富にあり人気の結婚相談所です。登録後は専任スタッフがついて婚活をサポートしてくれるので安心してください。スタッフからの紹介はもちろん、AIを用いた相手紹介、自分で気になる方を見つけ「イイネ」をし、相手に知らせることもできます。さらにお見合いの人数制限がないので、気になる相手がいれば何人でもお見合いの申し受けが可能なため時間と出会いを無駄にしません。

結婚相談所への入会は勇気がいるかもしれません。結婚相談所フィオーレは、20代から50代以上の方が幅広く活動しています。入会しなくてもしてもOK!結婚相談所フィオーレの来店相談では結婚相談所がどんなところなのか、どういった人が入会すべきなのか正直に教えてくれます。勧誘を受けることはないので、話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。

※2023年11月時点フィオーレ会員6,300名含む、SCURUM会員数64,845名とCONNECT-ship会員数30,301名の合算

マッチングアプリにろくな人がいない!出会えないのは自分に原因があるのかも? まとめ

マッチングアプリでなかなか出会えない、ろくな人がいないと悩む方はたくさんいます。年齢が上がるほど、結婚を意識しはじめる方も多く、焦りも生まれます。しかし結婚相手に妥協はしたくない気持ちから頑張っても空回りしてしまう。マッチングアプリの利用には向き不向きがあります。自分がマッチングアプリに向いていないのかもと感じたら、婚活方法を見直してみてください。

確実に結婚したい気持ちが強い方には結婚相談所がおすすめですよ。

【簡単3分】フィオーレのマッチング体験

あなたの希望条件に合わせて、
実際にフィオーレで活動しているお相手候補をご紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代3人のママ。夫との出会いは公園。出会いから数ヶ月で遠距離3年を経て結婚。結婚相談所や婚活パーティー、出会い、マッチングアプリなど婚活情報の他、育児や地方移住についても発信しています。

目次