【結婚相談所の厳しい現実】閲覧には覚悟がいる?!

結婚相談所にも向き不向きがあります。厳しい現実、入会すればだれでも結婚できるわけではありません。まず結婚相談所の婚活方法や料金面で納得いく方であること。そして他人任せではなく自分で責任を持って活動できる方が短期間で成婚まで辿り着けます。

本記事では結婚相談所が向いている人とそうでない人。入会後、短期間で成婚できる秘訣をご紹介します。

結婚相談所フィオーレ公式LINE

婚期を逃さない!失敗しないための婚活情報ゲット

目次

結婚相談所の現実とは?

結婚相談所の活動方法や料金面は、人によって「本当に大丈夫なの」と心配になる方もいますよね。

現実、結婚相談所って、活動期間が長ければ長いほど儲かります。なので長く活動させようとしてくる結婚相談所もあるかもしれません

しかし、実際それを続けていれば口コミや噂で広まり入会者は減少することでしょう。そのため、短期間でしっかり結果を出し、信頼を勝ち取った方が良いに決まっています。その成果報酬として成婚料を支払う結婚相談所が多いですよね。

結婚相談所によって、成婚料をもらわない理由に月会費を上乗せしたり、月会費は抑え、成婚料をが高めになっている場所もあります。どうしても不安な方は成婚料が高めの結婚相談所を選んでください。

結婚相談所における成婚の定義

結婚相談所では成婚と共に退会し成婚料を支払うパターンが多いです。

しかし成婚について知識がないと、思わぬタイミングで退会しなければならなくなってしまいます。

実は成婚には2パターンあるのです。

  • 登録からプロポーズ成立し婚約が決まったところで成婚とする結婚相談所
  • 登録後真剣交際開始と共に成婚・退会とする結婚相談所

真剣交際開始と共に成婚となれば婚約の成立なく、結婚まで自力で活動する必要があります。もし、途中で関係が終わってしまっても戻ることはできません。

結婚相談所が向いている人とは?

厳しいことを言いますが、以下のことを意識できないひとは結婚相談所へ入会しても活動が長引くか、結婚できない可能性が高いです。

現実を理解している人

自分の現状を理解し、客観的な目線で見ることです。「昔はモテた」「マッチングアプリではたくさんの異性からイイネがもらえた」「恋人が途絶えたことがない」過去にこういった経験のある方は、いまでも自分は「イケてる」「結婚相談所に入ればすぐに結婚がきまる」と思っている方が多い傾向にあります。

厳しい現実ですがそれはかなりイタイです。その経験があっても結婚相手に選ばれなかったのが現実。結婚相手と恋人は別物。結婚を決断させる何かがなかったのか、遊び相手だったのか。認めたくないと思いますが、こういった状況を自分で理解して活動できる方は、結婚相談所に向いています。

素直に活動できる人

結婚相談所にも種類があり、サポート内容も異なります。仲人型やハイブリッド型の結婚相談所はスタッフからのサポートが手厚く、2人3脚で活動を進めていく形になります。そこで、スタッフからのアドバイスを素直に聞き、実行できる方は結婚相談所が向いています。

もちろんスタッフは、会員の方の性格等を見極めてアドバイスをしてくれます。自分を変えられず、今までと変わらないまま活動していては結婚相談所へ入会した意味がありません。活動期間が長引くだけです。

真剣に結婚を考えている人

結婚相談所は、真剣に結婚したい人がお金を支払い審査を通過して入会できる場所です。そのため、結婚への覚悟を持っている方でなければなりません。中途半端な気持ちで活動しては他の会員の時間を奪ってしまいます。

高額なお金もかかるため、入会を決断する前に、本当に結婚したいのか自分と向き合って考えてみてくださいね。

自分軸で活動できる人

結婚相談所での活動はスタッフと2人3脚でおこない、スタッフからアドバイスをもらいながら活動がすすみます。稀に、活動が上手くいかないとスタッフのせいだ、スタッフのアドバイスがいけないと他人の責任にしてしまう方がいます。活動が上手くいかずに焦ると気持ちに余裕もなくなるので気持はわかります。そこで他人の責任にしてしまえば自分の心は少し楽になるかもしれませんが活動は停滞したまま。

優柔不断でも、消極的でもスタッフに頼るのももちろん大丈夫です。しかし最後は、自分に責任をもって自分の判断として活動していける方が結婚相談所は向いています。

結婚相談所が向いていない人とは?

結婚相談所への入会を考えていても以下の内容に当てはまる方は向いていないかもしれません。

ルールが守れない人

結婚相談所の活動は、会員の安心安全のためルールが設けられています。具体的には、勝手な連絡先交換禁止、婚前交渉禁止、宿泊を伴うデートの禁止など。結婚相談所によって異なりますがこういったルールのある場所が多いです。

また、交際期間は複数の方と交際可能なためルールを厳守できないと、トラブルとなり成婚料を支払い退会となってしまいます。

収入が少ない人

厳しい現実、月会費や成婚料を支払える経済力がなければ活動できません。そして、高収入である必要はありませんが、活動資金があること、結婚に向けての資金も見通しが持てていなけば、結婚する気あるの?と思われてしまっても仕方ありませんよね。

短期間で成婚する方法5選

結婚相談所へ入会後は、自身で努力することを怠らないのが重要です。

①身だしなみに気をつかう

年齢に関係なく、身だしなみには気を使いましょう。相手を不快にさせるような服装や外見は、出会いの機会があっても出会えません。清潔感がなかったり、すっぴんでTPOに合った格好ができていなかったりでは、印象が悪くなってしまいます。

②社会人としての常識を持つ

身だしなみ含め、言葉遣いや所作、コミュニケーション、時間を守るといった最低限のマナーを身に着けておきましょう。笑顔で挨拶、相手の話をよく聞き会話のキャッチボールをする、初対面の方の前で失礼な態度や動作をしないなど。当たり前のことと思われがちですが、本当にできているのか再度振り返ってみましょう。

③積極的に活動する

結婚相談所では積極的に活動しましょう。男女ともに消極的である必要はありません。会員の方皆、短期間で結婚したく活動しています。お見合いでは結婚に向けての話をどんどんしていきましょう。何か迷いがあるときはすぐにスタッフに相談することで、時間を効率的に使えます。結婚相談所のサポートやサービスを利用して料金以上の活動をしてください。

④若いうちに結婚相談所へ入会する

できれば、入会しようと思ったその時がタイミングです。若ければ若いほど出会いの幅も広がり、需要があります。さらに短期間で成婚できる可能性も高まり、20代であれば結婚相談所によって割引の対象にもなります。

⑤紹介人数の多い結婚相談所へ入会する

大手でも個人経営でもどちらでも良いですが、紹介人数の多い結婚相談所を探してみてください。例えば、個人経営の結婚相談所であれば連盟に加入していると他社の会員を紹介してもらうことができます。

成婚率が高く紹介人数の多い結婚相談所は結婚相談所フィオーレ

結婚相談所フィオーレは登録からプロポーズ成立まで手厚くサポートをしてくれる結婚相談所です。成婚率は高く52、6%。(2012年から2023年全退会者のうち成婚退会者の割合)

さらに出会いの数、機会が豊富なんです。まずお見合い人数の制限がありません。そして全国結婚相談事業者連盟TMSに加入している結婚相談所です。そこでスクラム連携している結婚相談所の会員を紹介してもらえるため、結婚相談所フィオーレの会員以外の方ともたくさん出会うことができるのです。オンラインでの活動も併用でき、そこでお見合いをすることもできます。

在籍するスタッフは皆、成婚を第一に考え、サポートをしてくれます。長年の経験から培った成婚メソッドを共有し、会員の方一人ひとりにあった活動方法を提案してくれるますよ。そのほかにもAIを用いたマッチング機能や、活動を分析しデータ化し婚活に生かしていく方法など、最新の活動も取り入れています。

【まとめ】結婚相談所の厳しい現実

今回は結婚相談所の厳しい現実ということで、誰でも入会でき結婚できるわけではないこと、向き不向きについてお伝えしました。結婚相談所へ入会をすぐ決断する前に、自分に向いている活動方法なのか、結婚への覚悟はできているのかをよく検討してみてください。

【簡単3分】フィオーレのマッチング体験

あなたの希望条件に合わせて、
実際にフィオーレで活動しているお相手候補をご紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代3人のママ。夫との出会いは公園。出会いから数ヶ月で遠距離3年を経て結婚。結婚相談所や婚活パーティー、出会い、マッチングアプリなど婚活情報の他、育児や地方移住についても発信しています。

目次