【婚活期間が長引く人】の4つの特徴と解決方法4選
婚活を始めたものの「結婚を前提にお付き合いしたい人がいない…」「頑張って婚活しているのに結果がでない…」と悩んでいる方はいませんか?
今回は、婚活が長引いてしまう人の特徴や解決方法を紹介します。
特徴と解決方法を知り、長引いてしまう婚活に終止符をうちましょう!
婚活開始から交際までの平均期間は?
婚活を始めてから、交際までの平均期間はいったいどのくらいなのでしょうか?
一般的に婚活している人が、婚活を始めてから交際するまでの平均期間は6か月〜1年といわれています。
6か月〜1年の間に様々な人と出会い、結婚を前提にお付き合いを始める人が多いです。
中には、婚活を始めてから1年以上探し続けている人も多くいます。婚活は長くなればなるほど難しくなっていく傾向にあるとされています。
婚活は長引くほど難しくなる理由とは?
婚活が長引くと結婚が難しくなる理由5つを紹介します。
①年齢が上がっていくため不利になる
②どんどん男性に対する目が厳びしくなっていく
③結局、誰がいいのかわからなくなる
④婚活に疲れて辞めたくなる
⑤1人でいるほう楽かもと感じる
これらの理由から婚活が長引くと、結婚が難しくなっていってしまうのです。
婚活が長引いてしまう人の特徴
婚活が長引いてしまう人には、特徴があります。これから紹介する特徴に当てはまっている人は、婚活が長引いてしまう可能性があります。特徴を理解して、婚活が長引かないように対策していきましょう。
①もっといい人がいるかもしれないと考えてしまう
婚活が長引いてしまう人の1番多い原因の1つです。出会いがあったとしても、相手の小さなところが気になり、もっと理想の相手がいるかもと永遠に考え続けてしまうのです。相手の気になるところばかりを見ていると、こんなところは嫌だと条件ばかりが増えていってしまう可能性があります。
②交際に踏み出せない
出会った人から好意を感じた時に、本当にこの人は自分のことが好きなのだろうか…。ずっと好きでいてくれるのだろうか…。また、傷つくのは嫌だな…。とネガティブな考えが頭の中を巡り交際に踏み出せない人もいます。
傷つきたくない気持ちや不安な気持ちは、誰もが感じるものです。しかし、恋愛は少なからず傷ついたり悲しんだりする可能性があります。
起きるかわからない未来に怯えずに、交際に踏み出してみてもいいのではないでしょうか。
③恋愛できる人を探している
ドキドキしないと好きかどうかわからないと感じている方はいませんか?
恋愛でのドキドキは、最長でも3年間しか続かないといわれています。結婚を考えた際は、ドキドキの感覚よりも、安心感や居心地の良さを大切にしてみるのはどうでしょうか。
日々を一緒に過ごすので、毎日ドキドキしていると気持ちがもちません…。それよりも、何があってもこの人といれば大丈夫!という安心感が持てる関係を築ける人との結婚を考えましょう。
④相手の細かいところが気になる
デートをした時に、相手の細かいところが気になってしまう人も婚活が長引いてしまう人の特徴の1つです。
例えば、ラインの絵文字のセンスがないな…。デートで会った時の服装が気になる…。など結婚では全く関係のないことにまで気になってしまうのです。
相手の気になる点ばかりに目をむけるのではなく、良いところに目を向ける事も大切です。
短期間で結果を出す方法
婚活が長引く人の特徴の中に当てはまるものはありましたか?
特に20代後半や30代の結婚適齢期のモテる年齢の方で、婚活が長引く人の特徴がある人は危険です。まだ、男性を選べると思っているといつの間にか、選べない年齢になってしまいます。
ダラダラと婚活を長引かせないために、短期間で結果を出す方法を理解しておきましょう。
①期限を決めて婚活する
自分で決めた期間の中で、出会った1番自分に合う人と、お付き合いすると決めるのも1つの方法です。
人は、出会った人の中の1番ステキだと感じる人に恋愛感情をもちます。
もっといい人がいるかもと考え続けるよりも、自分が決めた期間の中で出会ったステキな人とお付き合いするために行動するほうが結果としていい場合もあります。
②たくさんの人に会ってみる
婚活がうまくいかない人の多くは、条件が厳しすぎることで出会いの数が少なくなってしまう傾向があります。一度、今までの条件から外れていた人と会ってみるのはいかがでしょうか。
たくさんの人と出会う中で、条件が緩和されたり、こんなタイプはやっぱり難しいな…と感じたりと理想を見直すきっかけになります。理想を見直すことで、出会いの数が増え婚活しやすくなります。また、理想のタイプが定まると、お付き合いする相手で悩むこともなくなるでしょう。
③ネガティブな考えの原因を探る
交際に踏み出せない人には、「過去の恋愛がうまくいかなかった」「幼少期になにかトラウマに感じることがあった」「自分に自信がない…」など不安を感じる原因があるはずです。
原因を探り、次も同じことが繰り返されるのか一度考えてみましょう。
自分が原因の場合もありますし、相手が原因の場合もあります。自分に原因があると感じた場合は、振り返って直すことができます。
過去に起きたことのほとんどは、未来で起きることはありません。ネガティブに考えるよりもポジティブに恋愛を楽しみましょう。
④恋愛と結婚の違いについて考える
恋愛のようなドキドキ感を求めている人は、ドキドキ感は結婚に必要なのか考えてみましょう。
例えば、以下のような男性がいたらどちらと結婚したいですか?
①ドキドキ感は与えてくれるけど、家事を手伝ってくれない男性
②ドキドキ感は無いが、家事を手伝ってくれる男性
極端な例になってしまいましたが【②家事を手伝ってくれる男性】を選ぶ人が多いのではないでしょうか。
しかし、恋愛していると判断がうまくできず、彼のために自分が頑張ろうと自己犠牲にしてしまう場合があります。今だけを見るのではなく、未来をみてドキドキが必要なのか考えてみましょう。
婚活に悩んだ時に試してみること
婚活している中で、悩んでしまうこともあることでしょう。
短期間で結果を出すために頑張ることも大切ですが、立ち止まって状況を理解することも婚活がスムーズに進むきっかけになります。
婚活がうまくいかないと感じている人は、これから紹介することを試してみるのもおすすめです。
①デートした相手の良いところを見つける
婚活がうまくいかない時には、相手の悪いところに目がいっている場合があります。
マイナスなところばかりを見ていると、相手の良いところが見えなくなってしまいます。
相手の良いところを見られるようになると、出会った人からも好印象をもたれやすくなり、結果的に婚活がうまくいくようになります。
②期間を決めて休む
婚活がうまくいかなくて悩む時は、期間を決めて休んでみるのもおすすめです。
婚活がうまくいかない理由の中に、焦っていて空回りしてしまっていることがあります。休むことで冷静になり、落ち着いた状態で婚活を再開できます。
落ち着いた状態での婚活は、相手のことをしっかり冷静に見られるので、いい人に巡り会える可能性も高くなります。
焦っていたかも…と感じる人は、一度休むことを考えてみてもいいかもしれません。
③結婚相談所を検討してみる
婚活がうまくいかなくて悩んでいる時は、結婚相談所のプロに相談することで解決します。
結婚相談所では、多くの婚活を成婚へと導いてきました。これまでの経験から、なぜ婚活がうまくいかないのか。婚活が成功するために、どんな考え方や行動をしていけばいいのか。など具体的にアドバイスできます。
1人で行動し続けるよりも、強力なサポーターいることで婚活が短期間でスムーズに進行していきます。
婚活期間が長引いてしまう人の特徴・解決方法 まとめ
婚活期間が長引いてしまう人の、特徴や解決方法を紹介しました。
婚活しているのに、何年も交際相手が見つからないと感じる人は、婚活期間が長過ぎる場合があります。
婚活の期間が長くなってしまうと、結婚も少しずつ難しくなってきます。
本気で結婚を考えていて、結婚適齢期なのにもかからずダラダラと婚活を続けている人は、自分を見直し婚活が長引かないように対策していきましょう。