40代からでも婚活は始めるべき??
今から婚活を始めるべき?それとも今の自分のままで独身を満喫する?あえて茨の道を選ばなくても、今が楽しいならと考えることもあるでしょう。独身貴族とも言われるほどに40代独身は周囲が思う以上に快適で充実した時間です。でももし少しでも結婚が頭をよぎるなら婚活にも目を向けてみるべきです。
独身貴族でいられたのはバブル期だから
実は独身貴族という言葉が生まれたのは今から30年ほど前のバブル全盛期です。この頃はあえて結婚をする、家庭に収まるという人生がばからしい、もったいないという風潮がごく当たり前な社会でした。
今でも40代独身者のことを独身貴族で優雅だということもありますが本当に昔の様に貴族でいられるのでしょうか?
バブル当時40代で独身を謳歌していた世代が今直面している問題は何でしょうか?
高齢の一人暮らし問題、生活不安、入院をしても最後を迎えても周りに誰もいないということも当たり前になっています。孤独死という言葉さえ生まれるほどです。
40代が独身を謳歌していられるのは、社会人になり十分な経験を積んだことで様々なことへの免疫が付いたから、経済的な安定が得られているからではないでしょうか?
40代で子育てに追われている世帯から見れば、独身で自由に時間もお金も使える存在は当然うらやましく思えるものです。
でもいつまでもこの時間は続かないでしょう。
いつかは健康に関する悩みも生まれるでしょう。
次第に周囲とは疎遠になり、仕事以外の時間は暇なばかりになってしまうでしょう。
ふとしたときに、気軽に話ができる相手がいてくれたらと思うこともあります。
貴族でいられる時間は人生においてごくわずかな一時です。
今や40代で婚活を始めることは決して珍しいことではありません。40代以上専門のプランを各社が打ち出しています。少しでも婚活が気になるならまずは一歩踏み出してみましょう。
40歳は人生の大きな転換期
実は40代は人生で最も様々な生活環境がみられる世代でもあります。
ある人は仕事に没頭し、大きな成果を上げているでしょう。
ある人は最後の転職のチャンスを生かすべく、新しい道を模索しています。
ある人は受験を控えた子供と暮らし、日々収入を得ることに全力で取り組んでいます。
ある人は生まれたばかりの子供と新しい生活を始めているでしょう。
20代、30代に比べ40代は本当に様々な生活があります。
その中で今、自分だけが現状維持でよいのでしょうか?今の自分の独身で優雅な時間が決して揺るぐことなく、この先何十年も続く補償はありません。
ある日、健康上の理由から生活を大きく変えなければならないこともあるかもしれません。家族の介護問題に直面することも考えられるでしょう。もしかしたら会社の倒産という事態に巻き込まれるかもしれません…
そんなとき、あなたの傍で親身になり話を聞いてくれる人、一緒に行動してくれる人はいますか?
ネットやSNSを利用すれば同じ世代、同じ悩みを抱える仲間と交流することも容易い時代です。でもこれはあくまでもバーチャルな世界でのことです。
自分の健康問題、仕事、家族の介護というリアルな世界ではありません。人生に必要なことはこのリアルな世界で共に泣き笑いできる相手です。
もしこのような相手がいてくれたなら、春になり桜並木を一緒に歩くただそれだけで幸せを感じることもできるでしょう。リアルであるということは、同じ時間に同じ感情を共有できるということです。
リアルな世界ですから時には喧嘩をしたり、相手を不快に思ったり、面倒に感じることもあるでしょう。決して楽ではないかもしれません。それでも多くの人があえて結婚という道を選ぶということは、そこには大きな魅力があるのでしょう。
独身でいることに楽しみを見つけられるならOK
結婚生活の魅力は嫌になるほど痛感してきた、これまでに婚活にも取り組んだ…でも…。と思うのならこれから取り組むべきことは、たくさんの「楽しみ」を見つけることです。
独身者が貴族と言われた理由は彼らがたくさんの楽しみをもっていたからです。
車、お酒、旅行、スポーツ…様々な趣味の時間、自分の楽しみがあるからこそ周囲がうらやむのです。もちろんこの趣味は自分の価値観で独断と偏見だけで選んで構いません。自分が楽しいと思えることが何より大切なことですから。
自分が考える楽しみは年齢を重ねるごとに変化してゆくでしょう。仕事や生活環境でも変化します。歳を重ねたことで楽しいと思えることが変化します。でも変化することこそ当たり前なことです。変化しているということは、自分が人生に順応出来ている証です。何歳になっても楽しく生きることでいつまでも貴族でいられることを目指しましょう。