成功率をあげる婚活パーティーの選び方
婚活パーティーに初めて参加してから何度かマッチングや連絡先の交換をした人はいたけど、未だ独身のまま特定の相手もいない。何回かやりとりをして食事もしたけど、その先に繋がらないことばかり。
一度付き合った人もいたけれど、半年くらいで別れてしまった。そんな風に時間が過ぎ、気付けばもう5年…なんていう方を何人も見てきました。お相手探しを長期化させないためには、どんなことが必要なのでしょうか。
婚活パーティーの落とし穴
実は婚活パーティーには落とし穴が存在します。それは「上手くいきそうでいかない」ことです。特に男性が陥りやすく、ある程度スペックが高い方やそこそこモテる方は要注意です。自分で自由にしたい、恋愛もできる、という自信がある方にも多いかも知れません。何回かに一度はマッチングするから、もしだめだったとしてもいつか出会えるかも知れない。次は上手くいく気がする。そんな風に考えて無限ループになっている男性をよくお見かけします。もちろんいつかは出会える可能性はありますが、どちらかというと婚活パーティーは長期戦です。何年かかけて通い続け、そこから2~3年お付き合いをして、というように、結婚は5年、10年先だという方や婚活パーティー自体が大好きだという方にはぴったりですが、そうでは無い方にとっては少し歯がゆい思いをされるかも知れません。そのため、どんな婚活パーティーに参加するのかなどの見極めが重要になるのです。
婚活パーティーを制するには、まず婚活パーティーがどんな場所なのかを知らなければなりません。簡単に言えば、婚活パーティーは宝探しやびっくり箱のようなものです。どんな方が参加されているのかは当日のお楽しみなので、自分に合う方がいるかは対面するまでわかりません。また、婚活パーティーの形式にもよりますが1人と話せる時間はせいぜい5分程度で、1~2分しか会話ができない場合もあります。その短い時間の中で相手を知り、そして自分をアピールしなければならないのです。
希望の方と出会うためには、まず相手を知ることから
どんな女性を選ぶかも、重要なポイントの1つです。好みはもちろん人それぞれですが、多くの男性は見た目がタイプで自分よりも若い女性を好みます。つまり婚活パーティーではそういった女性に人気が集中し、競争率も高くなるというわけです。それではなかなかマッチングするまでにたどり着けない可能性もあるため、婚活バスツアーやクッキングコンなど女性の様々な一面が見られて、見た目以外で判断できるような内容のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。
お相手探しに充てられる時間は月にどのくらい?
働き盛り世代のみなさんにとって、婚活にかけられる時間は限られています。毎週婚活パーティーに参加できればチャンスは広がりますが、それは難しいという方も多いです。たくさんの時間をかけて相手を探すか、それとも量より質を求めて効率的に出会うか、自分に合ったスタイルの婚活を探すことも大切です。例えば婚活パーティーで言えば、趣味が合う方と出会える可能性が高い趣味コンや、婚歴がある方もOKという女性が集まるバツイチ理解者パーティーなど、的を絞ったイベントに参加してみても良いかも知れませんね。
自分の強みが活きる場所で勝負!
あなたの強みは何だと思いますか?婚活がうまくいくコツは、出会いのフィールドを正しく選ぶことです。華やかなルックスや女性を楽しませる話術など、複数人の中から勝ち上がれるような強みを持っていれば、一度にたくさんの人と出会えるイベントを選ぶと良いでしょう。また、学歴や仕事などのこれまで努力してきた経歴や、誠実さや真面目さが強みであれば、1対1で話せるような、そしてできるだけ話す時間が長い婚活パーティーを選んでみてください。
最後に
このように、お相手探しを長期化させないためには、何でもかんでも手当り次第に参加してみるのではなく、自分自身にとって何が大切で何がプラスになるのかを考え、効率的にお相手と出会っていくことが大切です。また、ある程度期限を設けてチャレンジすることをおすすめします。効果が出ないものをいつまでも続けていては、一向に目的地にはたどり着けません。3ヶ月は婚活パーティーで頑張ってみようとか、あと3回でだめだったら次の手段も考えてみようとか、そういった区切りをつけて行動していくことで、大切なお金と時間を無駄にせずに済むのです。
出会いの場は婚活パーティーだけではありません。なかなかぴったりのお相手が見つからない場合は、婚活パーティーがあなたに合っていないのかもしれません。
その時は、結婚相談所など、他の出会いの場を検討してみましょう。
[st-card id= label=”” name=”成功率の高い婚活方法とは?” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]