結婚相談所の選び方とは?3つのポイントを抑えて婚活を成功へ
結婚相談所への登録を検討し実際に話を聞きに行っている、今すぐじゃないけれどどんな結婚相談所があるのか資料を請求してみた、少し興味はあるのでインターネットで検索してみた、など、過去と比べて現在は、お相手を見つけるための手段として、結婚相談所を選ばれる方が増えてきています。
しかし、いざ調べてみるとたくさんの結婚相談所が出てきてどこがいいのかわからない、本当に自分に合うのだろうか、お金もかかるから失敗したくない、個人的なことだから周りにも相談しづらい、そのようなことを思った方も多いのではないでしょうか。サービス名を知っているから、初期費用が安いから、それだけで登録する結婚相談所を選んでしまっては、もしかしたら思わぬ落とし穴が待ち受けているかも知れません。
そこで本日は、失敗しない!結婚相談所を選ぶポイントを3つに分けてご紹介します。
結婚相談所に関する情報をお届け
結婚相談所の選び方1:活動を希望する地域に対象者がいるか
対象者というのは、自分がタイプの見た目や年収、身長などの条件が当てはまる人という意味ではありません。なぜならそれは様々な方と会う中で、変わっていく可能性が高い内容だからです。
結婚相談所の選び方で大切なのは、あなたの希望する地域にどれくらいの対象者が登録しているかです。もちろん好きになったらどこへでも着いていける!という方もいらっしゃいますが、出会った瞬間から遠距離恋愛がスタートするのとは話が別です。例えば将来は東京に住みたい!と思っている方なら東京へ足しげく通う行動力も必要ですね。
全国に○名!という全体の数値よりも、頻繁に会って恋愛を発展させていける地域、そこにどれくらいの登録者がいるかの方が、結婚相談所を選びには大切なのです。
結婚相談所の選び方2:1年間活動した場合の合計金額
結婚相談所の選び方で大切なポイントとして、なんといっても費用面は大きいのではないでしょうか。費用を比較される際は、まずは1年活動した場合の合計金額を計算していただくことをお勧めしています。
各結婚相談所のホームページを見てみると様々な料金体系が記載されていますが、費用の差があるように見えて実はそこまで大きな開きは無いことが多いのです。というのも、初期費用が安い結婚相談所でも月々の費用や成婚料が高かったり、最初にまとめて費用がかかっても追加費用がかからなかったりするからです。ちなみにお見合い料が発生する結婚相談所の場合、結婚相談所フィオーレでは平均16.9名とお見合いされてご成婚に至ることから、1ヶ月に1~2名とお会いされた場合で計算するといいかも知れません。
また、費用は将来への気持ちの高さとある程度比例している傾向にあります。まずは出会って恋人期間を長く楽しんで、そのあとゆくゆくは結婚も考えていこうかなという方と、しっかりと将来へ向けてのお気持ちを持った異性と出会いたいという方では、交際を進めていくペースが異なります。どんなお相手と出会いたいかをふまえて考えてみてください。
結婚相談所の選び方3:本当に結婚できるかどうか
対象者が多く、費用も自分で出せる範囲だった!でもそれだけでは結婚相談所選びの決め手には欠けてしまいます。結婚相談所の選び方で最後にお伝えするポイント、それは登録することで本当に結婚できるかどうかです。こちらも各結婚相談所様々な数値を出していますが、実は計算式が全く異なっているため、そのままの数値を比較することはできません。高いように見えて計算式を合わせると低かった!なんてことにならないように注意しましょう。
(使われている代表的な計算式はこの3種類)
- 「成婚による退会者」÷「総会員数」
- 「一定期間の成婚による退会者数」÷「一定期間の退会者数」
- 「成婚による退会者数」÷「成婚以外を含む全退会者数」
結婚相談所の選び方:最後に
いかがでしたか?本日は結婚相談所の選び方で、大きく3つのポイントをご紹介しましたが、人によって他にも大切にしたいことがあると思います。まずは行動しないことには何も始まりませんが、結婚相談所選びは慎重になるのは当たり前、使ったお金や時間は戻ってきません。特に婚活で重要な「年齢」を考えると、最初に登録した結婚相談所でお相手が見つかることが一番です。この結婚相談所だ!と自分で決めてしまう前に、まずはプロに相談して本当にぴったりの結婚相談所を選ぶことをおすすめします。