結婚したい!と思ったそのタイミングで結婚する方法をご紹介します。
結婚のタイミングはいつが良いのでしょうか。1番は、あなたが「結婚したい」と思ったそのタイミングだと思います。あなたの結婚したいタイミングで結婚できれば最高でしょう。しかし、そのタイミングであなたに交際相手がいるとは限りません。いたとしても相手も同じ気持ちでいるのか、わかりませんよね。結婚のタイミングとは難しいものです。今回は、結婚のタイミングについてや、あなたのタイミングで結婚する方法をご紹介していきます。
結婚を意識し始めるタイミング6選
一般的に『結婚』という言葉を意識し始めるタイミングはどのような時でしょうか。交際相手の有無に限らず『結婚』を意識する周囲・環境の変化についてご紹介していきます。
①周りが結婚し始めたタイミング
同級生や同僚が結婚し始めると、たて続けにお祝い事がつづくことがあります。「自分はまだ」と思っていても、周りの幸せそうな様子を見て、焦ってしまうこともあるでしょう。この流れに乗って結婚したいと思う方は多いのではないでしょうか。
②親友が結婚したタイミング
1番親しい友人の結婚は、何よりも結婚を身近に感じる瞬間かもしれません。今までずっと一緒に過ごしてきた友人の結婚、幸せそうに準備する姿に「結婚って良いな」と、意識してしまうことでしょう。
③年齢の節目がきたタイミング
結婚を意識して生活してこなかった方も、25歳、30歳の節目は、周りの変化も感じ、今後のライフスタイルを意識する方もいるでしょう。将来について考えたとき『結婚』について考え始める方は多いようです。
④社会に出て経験を積み自信が出たタイミング
特に男性の方に多いかもしれません。社会に出て最初は自分のことで精一杯。仕事にも人間関係にも慣れてきたころ、今後の人生等、冷静に考えられるようになります。恋人がいる方は特に『結婚』を意識し始める方が多いでしょう。
⑤貯蓄できたタイミング
お金が無い状態で結婚をする方は少ないでしょう。ある程度たまったところで『結婚』という言葉が浮かんでくるのではないでしょうか。特に交際相手がいる場合は、お互いに結婚資金をためている方も少なくありません。
⑥転勤・転居のタイミング
交際相手が転勤等で遠方に行く場合、選択肢は、遠距離恋愛をする・相手についていき同棲する・結婚する・別れるではないでしょうか。ある程度お付き合いしているカップルはこのような機会に結婚する方も多いでしょう。
結婚したいと思うタイミング4選
続いては、一般的に、交際中のカップルが「結婚したい」と、思うタイミングについてご紹介します。
①相手と信頼関係を築けたタイミング
「この人は信頼できる」「この先も一緒にいたい」と感じたとき「相手と結婚したい」「この人なら結婚しても良い」と感じ、プロポーズへの一歩を踏み出せるのではないでしょうか。
②この先も相手と同じ人生を歩みたいと感じたタイミング
この先も「自分の人生に相手がいて欲しい」「相手の人生に自分があってほしい」と考え始めたとき、その手段の1つとして『結婚』したいと思うのではないでしょうか。
③相手との間に子どもが欲しいと感じたタイミング
将来は『子どもが欲しい』と、漠然と思っていたけれど、「この人との間に子どもがほしい」「家族になりたい」と感じたとき、相手と『結婚』したいと思う方は多いでしょう。また、特に女性は、将来設計を逆算して考えたとき、理想の子どもの数を考えると「今結婚したい」と意識する方もいるようです。
④家族と親しくなったタイミング
相手が、あなたのご両親と親しくなり、両親も交際相手を信頼し大切に思ってくれた時。また、相手の両親と会い、仲良くなれた際は、自然と将来を想像してしまいますよね。またお互いに、自分の両親と相手が仲良く、大切にし合える仲になると「この人と結婚したい」と「互いに幸せになれそう」と感じ『結婚』したいと思うのかもしれません。
結婚するタイミングのメリット・デメリット
交際相手のいる方は、交際から半年・1年・3年は一般的に、結婚するタイミングとして意識し始める頃でしょう。それぞれ結婚のタイミングとしてどのようなメリット・デメリットがあるのかお伝えしていきます。
交際から半年
交際を始めて半年のタイミングで結婚。男女ともに相手を思う気持ちが強く、結婚に対して前向きに進めることができることです。
半年以内でしっかり相手を見極める必要があるでしょう。周囲からは「すぐに別れる」と思われてしまう可能性も考えられます。
交際1年から3年で結婚
交際から1年から3年以内のタイミングで結婚。一般的に結婚までに理想の年数と言われています。相手の良い部分も悪い部分も把握し、結婚できます。また両親等、周囲からの理解も得やすく、結婚に協力的な方が多いでしょう。
女性の年齢が30歳を超えている場合。人によっては、交際期間が長いと相手に焦りが生まれるかもしれません。子どもを望む場合、女性は妊娠・出産を視野に入れ、結婚のタイミングを考えるからです。パートナーは相手に「結婚する気がない」と見切りをつけられないよう、結婚の意思をしっかり伝えておきましょう。
交際から3年以降
3年以上交際すると相手を良く知ることができます。同棲していれば、結婚生活をイメージできるため、相手とこの先も一緒にいられるか見極めることもできるでしょう。また、結婚に向けて2人で資金をためることもできます。
3年以上交際していると、結婚のタイミングがわからず、だらだらお付き合いを続けてしまうこともあります。居心地の良さ、甘えから、結婚へ踏み切れず先延ばしへしてしまうと、相手がしびれを切らし愛想をつかされる可能性もあるでしょう。
結婚したいタイミングで結婚するなら結婚相談所がおすすめ
交際相手がいない方や結婚を考え始めた方、相手と結婚に対する気持ちのタイミングが合わず破局してしまった方も、あなたのタイミングで結婚したいと感じたら、結婚相談所がおすすめです。その理由を4つお伝えします。
①結婚相談所はすぐに結婚したい方と出会える
結婚相談所は短期間で結婚したい方が登録し活動しています。出会った時点でお互い結婚を視野に活動しているため結婚に対する気持ちのタイミングは一致していますよね。そのため話が早いことが魅力です。
②結婚相談所の活動期間を知ろう
結婚相談所のスタッフもダラダラとする活動はおすすめしていません。早い方では結婚相談所登録から、1ヶ月で成婚・退会された方もいるくらい、まさに、あなたの結婚したいタイミングで結婚できる場所と言えるかもしれません。参考までに結婚相談所フィオーレに登録し活動された方の平均活動期間・交際人数をご紹介します。
結婚相談所に興味がある方は、ぜひ1度、気になる結婚相談所に足を運んでみてください。
また結婚相談所の選び方等も、他の記事で詳しく紹介していますので、ご覧になってみてください。
結果をだす結婚相談所の選び方【見るべき5つのポイント】はこちら
③結婚相談所は効率的に婚活できる
結婚相談所には、さまざまなサポート体制が整っています。例えば、結婚相談所フィオーレでは、スタッフからの紹介の他に、AIがあなたと相性の良い相手を紹介してくれたり、スマートフォンやパソコンからお見合い相手を探すこともできます。オンラインでの活動も取り入れているため、あなたの生活スタイルに合わせ効率的に婚活できるでしょう。
その他にも以下のような、婚活を効率的に進めていくためのサポート内容が充実しています。
・活動分析レポートを活用したデータ分析
・毎月の定期コンタクト
・お見合いのセッティング特約 等
④結婚相談所はプロのスタッフにサポートしてもらえる
あなたの結婚したいタイミングで結婚するにあたって、結婚相談所は手厚いサポートが期待できます。例えば「〇〇までに結婚したい」とあなたのタイミングを伝えることで、その目標に向けて、必要なサポートやあなたに足りない部分があれば、どのように改善すべきか明確に教えてくれます。そして結婚後も夫婦円満に生活していけるように、結婚までに確認すること、相性の確認等もサポートしてくれるでしょう。そのため、出会いから結婚までのタイミングが早くても、安心です。
結婚したいタイミングがすれ違いやすい傾向
どのカップルもお互いの結婚したいタイミングが必ずしも一致するとは限りません。その中でも結婚のタイミングを合わせることが難しい傾向にあるパターンをご紹介していきます。
男性と女性の考え方の違いを知ろう
まず、男性と女性で結婚を意識するタイミングは異なります。男性の場合、社会に出て生活に慣れ、仕事も落ち着いてきたタイミングで結婚を考える方が多い傾向にあります。一方女性は、男性より早い段階で結婚を意識し始めるようです。その理由で多いのは「子どもが欲しいから」女性の場合、出産をするにあたって年齢が上がるほどリスクを伴います。そのため、男性より結婚を意識するタイミングが早いのでしょう。
遠距離恋愛
遠距離恋愛の継続は、簡単な事ではありません。会えないことからコミュニケーション不足により、すれ違ってしまうカップルも多いでしょう。まず「いつまで遠距離恋愛を続けるのか」ゴールの見えない遠距離恋愛は辛いものです。結婚が決まった場合「どこに住むのか」「いつ相手のもとへ行ったらよいのか」「仕事を辞めるタイミング」など他にも決めることが多く揉めることもあるでしょう。遠距離恋愛の場合、お互い結婚への気持ちが高まっているタイミングが合わないと、破局してしまうケースが考えられます。遠距離恋愛を始める前に、お互い将来設計のすり合わせをしておきましょう。
同棲期間が長い
同棲期間が長いと、結婚するタイミングを逃すカップルが多く、だらだらと同棲生活を続けてしまうことがあるようです。同棲を始める前に、期間を決め、いつまでに結婚・籍をいれるのか話し合っておくと、同棲期間を長引かせることはないでしょう。
環境の変化
環境が大きく変化したとき。例えば、就職したばかり・転職・新しい部署へ異動など、身の回りの変化が大きい場合です。こういったタイミングでは、結婚に踏み切れない方が多いでしょう。自分自身の余裕がなかったり、2人の将来を真剣に考えるからこそ、今のタイミングでは無いと考えてしまうのかもしれません。こういった際は、相手に歩み寄り、支えていけると良いかもしれません。今後もこういった試練は何度も経験していくと思います。時には、お互いの事情や考え方を認め合うことも必要でしょう。
結婚したい!と思ったそのタイミングで結婚する方法をご紹介します。【まとめ】
結婚のタイミングはお互いの気持ちが合わないとなかなか難しいようでした。しかし、2人でしっかり話し合いを行うことで、お互いのタイミングが合わなくても、円満に交際が続けられることも分かりましたね。また、結婚したいけれど相手がいない場合、結婚相談所があなたのタイミングで結婚できる可能性が高いということでした。あなたの結婚したいタイミングで効率的に素敵な相手と出会える。理想的ではないでしょうか。結婚相談所へ登録を考える際は、しっかり下調べをし、あなたに合った結婚相談所を見つけて登録してくださいね。