婚活市場女余り⁉その理由・おすすめの婚活方法を解説します!

婚活していて「女余りあまりだ」「男性が少ない」「出会いがない」と感じる女性の皆さん。そんな女性のために、婚活市場で女余りを感じない方法をお伝えします!男性心理を理解し、婚活で素敵な相手を見つけ結婚までたどり着きましょう。

目次

婚活市場は女余りと言われている?

近年婚活市場は女余りと言われているようです。これから婚活をおこなう方の中には「男性が多く女性はたくさんの方からアプローチがもらえる」と、イメージされている方もいるでしょう。なぜ婚活市場は女余りと言われるようになったのでしょうか。それには理由があります。

婚活市場で女余りと言われる理由4選

婚活市場は女余りと言われる理由を理解し、女余りにならないよう気を付けていきましょう。

①男性と女性は婚活を開始する年齢が異なる

一般的に、男性と女性では結婚を意識する年齢が異なります。女性は20代から30代で婚活を始める方が多く見られます。一方男性は、30代から50代といった年齢に幅があるようです。そして、女性は同年代の男性を希望する方が多くみられますが、男性は年下の女性を希望する方が多いと言われています。こういった違いから、女性が婚活を開始する20代から30代では、男性が少なく、婚活市場は女余りと言われる要因なのでしょう。

②婚活女性は男性に求める条件が多い

婚活中の女性は男性に求めることが多く、理想が高いことが原因と言われています。例えば、大手企業・公務員・年収500万以上・大卒など。女性は経済力を重視する方が多い傾向にあります。もちろん結婚生活を円満に送るためにはとても重要な要素です。しかし、男性からすると「スペックだけで判断されている」と思ってしまうかもしれません。男性は女性に対して、収入や学歴等はあまり気にしない方が多い傾向にあります。このように女性が男性に対する条件が多いことから、男性は婚活から撤退し、結果婚活市場は女余りになってしまうのではないでしょうか。

③男性と女性は婚活に求めることが異なる

女性は婚活を考えた際、身元や収入が証明されていたり、安全に配慮し出会える方法を選ぶ方が多いのではないでしょうか。一方、男性は婚活の際、女性よりも金銭面で負担が大きいこともあり、マッチングアプリ等の、手軽に金額が安く出会える方法を探すようです。そのため、婚活市場では男女比に偏りが見られ、女余りと感じてしまうのでしょう。

④男性と女性は結婚に対して意識の違いがある

先程男性と女性では婚活を始める年齢が異なるとありました。結婚・結婚後の意識も大きく違う場合が考えられます。

【女性】
・女性は30歳までに子どもを生みたいと考えている
・出産後は夫婦2人で協力し合い育児をていきたい
・早めに社会復帰も考えている
【男性】
・結婚し家族が増えれば、今以上に仕事を頑張らなければという気持ち
・仕事のやりがいもわかり、今以上の自分を目指したい
・家族に協力してもらい、仕事に打ち込みたい

こういった場合、考え方が異なり、トラブルになる可能性が考えられますよね。男性は、同時に多くのことに取り組むより、1つのことへ集中して取り組む方が得意な方が多くみられます。女性が婚活を始める時期は、男性は仕事を頑張りたい時期でもあります。こういった意識の違いから男性の婚活年齢は女性より上がり、女性は婚活市場で女余りを感じるのでしょう。

婚活で女余りを感じたくないなら男性心理を理解しよう

婚活市場で、他の女性と差をつける方法として、男性の心理を理解しアプローチしていくことです。一般的に、男性はどのような女性に魅力を感じるのか、5つご紹介していきます。

①男性は若い女性を好む

男性は女性と話す際に、あまり構えずに話しかけ、コミュニケーションをとれる方が精神的に気持ちが楽なようです。自分より年上の女性となるとそうはいきませんよね。『話しかけやすい女性はモテる』と、聞いたことはありませんか?話しかけやすい雰囲気は、さまざまありますが、20代の若い女性は、年齢で1つ条件をクリアしていると言えます。話しかけすい方は、明るく笑顔が素敵なイメージがありませんか?どんな女性が話しかけやすいか、あなたなりに考えて意識してみてはいかがでしょうか。

②男性は純粋な女性を好む

男性は、女性よりもロマンチストな方が多い傾向にあります。そのため純粋さを感じる若い女性に魅力を感じるのかもしれません。若い女性が皆、純粋とは言えません。しかし、男性はイメージで判断する方が多く、20代後半より20代前半、社会を知った30代より20代の方が純粋に見えるという理由から、若い女性に惹かれるようです。ですが、もう若い年齢ではないからと諦める必要はありません。大人の雰囲気の中に、純粋さを見せてみると、男性はそのギャップに惚れてしまうかもしれませんよ。

③男性は自分より若い女性の方が精神年齢が合う

女性に比べ、男性の方が精神年齢が低いという話は有名ですよね。男性心理からいうと、若い女性は、精神年齢が合うため仲が深まりやすい。少年の心を持つ男性は、自分よりも若い女性は『合う』と思ってしまうようです。男性に限らず、話や相性が合えばそのように思ってしまいますよね。婚活市場では男性のペース・話に合わせていくと良いかもしれません。

④男性は若い女性に興味を持ってもらえることがうれしい

一般的に男性は、自分の経験を誰かに話したり、教えることが好きな方が多いと言われています。自分よりも若く、社会経験も浅い女性に、何かしてあげられることは無いかと考えてしまうのです。そういった話を聞き若い女性は、男性に興味を示し褒めたり、尊敬の言葉を伝える機会が増えます。そういった言葉は一般的に言われる『モテ言葉』にあてはまるのです。結果、男性は若い女性に惹かれてしまうのでしょう。男性に限らず。褒められたり関心を持ってもらうことは嬉しいですよね。婚活で女余りにならないためには、相手に興味があることをアピールしていきましょう。

⑤男性は若い女性といると若返る感覚を感じる

若い方が多い環境にいると、自分が若返るような気がしますよね。男性に限らずそのように感じる方は多いと思います。女性も「いつまでも若々しくいたい」という気持ちはお持ちでしょう。同じように男性もそのように感じています。女性はその方法として、美容や食事、運動等を意識し取り組んで行く方が多いでしょう。一方男性は、若々しくいる方法は、若い女性と一緒にいることが一番効果的と考える方が多いようです。今までお伝えしてきたことから分かるように、男性はイメージを重視している傾向にあります。女性が若々しくいるために積み重ねている努力を生かし、男性にあなたの持つ若さを感じさせることができると、婚活の際、女余りを体感することはないのかもしれません。

婚活で女余りしないための方法7選

では具体的に、婚活で女余りしないためにできることは何かお伝えしていきます。

①外見を磨こう

男性は若い女性を好むとお伝えしましたが、見た目が若々しかったり、凛としている女性、素敵な雰囲気の女性は、年齢問わず人気でしょう。そして、第一印象は見た目というほど、外見は重要なことです。婚活の場は最初に外見の印象で、話しかけるか、お見合いを申し込むかどうか決まる可能性が高いです。第一印象で「感じが良い人だな」「きれいな人だな」と思わせることがポイントです。具体的には、あなたに合った服装・メイク・髪型。入念な肌のお手入れ。コンプレックスがある場合は、それを自信に変えられるような努力も必要でしょう。余り物ではなく、選ばれる・選ぶ側になるためにはそれなりの努力が必要かもしれません。

②内面を磨こう

第一印象は、外見から入りますが、その後はあなたの内面が重要となるでしょう。他の女性と差をつけるには、内面や性格です。20代前半は少々わがままなくらいの自由奔放な方が好まれやすい傾向にありますが、20代後半からは、落ち着いた大人の魅力を前面に出していくと良いかもしれません。年齢に合ったあなたらしさを魅力にしていきたいですよね。また内面の美しさ、例えば誰にでも誠意をもって関わり、周りの人を大切にする姿勢など。内面の美しさは、ふとした瞬間の仕草や表情に出るものです。外見と同時に内面も磨いていくことで、さらに素敵な女性になり『婚活市場女余り』なんて言葉は気にならなくなるでしょう。

③常識を身に着けよう

年齢が上がるほど、婚活市場で女余りを体感する数は増えてくるかと思います。年齢が上がれば、常識は、身についていて当たり前と思われます。しっかり常識のある女性は、男性も一緒にいて鼻が高いでしょう。社会のルール、言葉遣い、挨拶、TPOを理解した服装・メイクなど基本的なことから、身に着けていきましょう。

④ポジティブな女性になろう

ポジティブな方と一緒にいると、自分まで前向きな気持ちになれる気がしませんか?どんなに若くて、可愛くて、きれいな女性でも、口を開けば否定的な言葉ばかり並べていたら、男性は一緒にいたいと感じません。同じ時間を過ごすと気分が上がる女性は、自然と周りに人が集まってくるでしょう。婚活で女余りを感じることなく、相手があなたを求めるくらい、前向きで魅力ある女性になりましょう。

⑤常に笑顔を意識しよう

先程も『話しかけやすい女性はモテる』とお伝えしました。いつも笑顔で、明るい雰囲気の女性の周りには、自然と人が集まります。「あなたと話してみたい」「あなたがどんな方なのか知りたい」と感じてもらえる可能性が高まるでしょう。笑顔は相手との壁を無くし、相手を安心させることもできます。常に笑顔を心がけることで、婚活市場では女余りどころか、人気の女性になれるかもしれません。

⑥褒め上手になろう

褒め上手な方は婚活の場以外でも「素敵な方」「憧れ」と感じてもらうことができるでしょう。褒められて嬉しくない方はいませんよね。またそんな女性とお付き合いできたら、男性は自慢に思うでしょう。例えばお付き合いしている男性の友人を紹介してもらった際、褒め上手なあなたが、パートナーの男性を立て、友人を立てて会話をしていくと、男性はあなたを自慢に思い嬉しくなります。褒め上手になると、婚活以外でもたくさんのメリットがあるため損はないでしょう。

⑦聞き上手になろう

褒め上手な方は聞き上手な方も多いかもしれません。自分の話に興味を持ち聞いてくれる方を悪く思う方は少ないでしょう。先ほどお伝えしたように、男性も自分に興味を示してくれる女性に惹かれやすいとのことでした。聞き上手になり、相手の話を引き出していくことは、相手がどのような方なのか詳しく聞きだすことができ、あなた自身のメリットにもなると思います。婚活の際は、聞き上手を生かしていきましょう。

女余りを気にすることなく婚活する方法5選

婚活市場で女余りを感じる女性は、婚活の方法を工夫してみましょう。

①男性の多い婚活パーティーへ参加しよう

婚活パーティーは結婚したい方が参加できるイベントです。しかし手当たり次第に婚活パーティーへ参加するのではなく、男性の参加者が多い婚活パーティーを探し参加してみましょう。調べてみると20対20、個室、30代が多いなど詳しく説明が記載されています。あなたの求めている婚活パーティーを探し素敵な方と出会いましょう。

②共通の趣味を通して婚活パーティーを探そう

年収や、身長、学歴等のタイトルのついた婚活パーティーも良いですが、同じ趣味であったり、相手の趣味の話で盛り上がれる婚活パーティーを選ぶと「男性も同じ趣味の方と出会えた」と思い、意気投合しやすいかもしれません。

③結婚相談所へ登録してみよう

婚活に女余りを感じることなく、確実に出会うには結婚相談所がおすすめです。結婚したい男女が登録していることはもちろん、あなたの理想の相手と出会える可能性も高いです。登録後、プロフィールや写真を見てお見合いを申し込みます。結婚相談所のシステムは、お見合い・交際は複数人の方とできるため、出会いは平等にあると言えます。女余りを感じることは少ないでしょう。さらに、プロのスタッフさんにサポートして貰うことができます。結婚相談所なら、女余りを気にすることなく、あなたにピッタリの相手と出会えるかもしれません。

④たくさんの男性と出会うならマッチングアプリを利用してみよう

手軽にたくさんの男性と出会いたいなら、マッチングアプリへ登録してみましょう。近年ではマッチングアプリで出会い結婚したという方も増えています。婚活パーティーや結婚相談所は費用が掛かりますが、もう少し気軽に安く、出会いを探している男性は、マッチングアプリに登録している方が多いかもしれません。しかしマッチングアプリは、婚活に真剣ではない方も紛れている可能性があります。ネットを介してのやり取りから始まるため、実際に会ってみたら想像した方とは違うこともあるでしょう。十分に注意して出会いを探す必要があります。

⑤友人に紹介してもらおう

婚活で女余りを感じたくないのであれば、友人からの紹介も1つの手段でしょう。あなたの希望条件を伝え、あなたに会う男性を紹介してもらいましょう。しかし、希望条件は控えめに。譲れる部分は柔軟に対応していくと出会いの幅が広がると思います。また、紹介してもらう友人は、あなたが信頼する友人にお願いしましょう。あなたのことを真剣に思い相手を探してくれる可能性が高いからです。また既婚者・交際相手のいる友人なら、旦那さんや彼を通して、友人や職場の方を紹介してもらえるかもしれません。

婚活で女余りしない結婚相談所の選び方4選

先程婚活で女余りしないために、おすすめの婚活方法は結婚相談所と紹介しました。結婚相談所は正しい知識と、自分に合った結婚相談所を選ぶことで、短期間で効率的に成婚までたどり着くことができます。婚活で女余りを感じないためにはどういった点をポイントに結婚相談所を選び登録すると良いか、4つご紹介していきます。

①男女の比率を確認しよう

結婚相談所を探す際は、登録者数に加え、男女比も確認しましょう。登録者数が多くても女性登録者ばかりが多ければ、出会いの数は少なく、女余りを感じる原因となります。実際に気になる結婚相談所で話を聞いてみたり、口コミや体験談等を参考に探してみてはいかがでしょうか。

②成婚の定義を確認しよう

結婚相談所を探す際に、登録者数や成婚率を参考に調べ、選ぶ方が多いと思います。しかし結婚相談所は成婚の定義が2種類あることをご存じですか。メリット・デメリットと共に1つずつ説明していきます。

①登録→お見合い→交際→真剣交際→プロポーズ→婚約成立→成婚・退会
【メリット・デメリット】
・成婚までサポート有り
・婚約が破談になっても、また1から活動に戻れる
・退会までの期間、交際の仕方等、結婚相談所の約束を守る必要がある
②登録→お見合い→交際→真剣交際開始→成婚・退会
【メリット・デメリット】
・月会費を払う期間が短く済む
・退会後破局してしまう可能性有り
・結婚相談所再登録の際は再度費用が掛かることも

このように結婚相談所によって成婚の定義が異なります。ではどちらが良いのでしょうか。これは、あなたが結婚相談所にどこまでサポートを求めるかによります。確実に結婚までサポートして欲しい場合は①。真剣交際開始から結婚まで自由に恋愛をしたいかたは②をおすすめします。婚活で女余りを気にして結婚相談所へ登録する方は①がおすすめかもしれません。

③信頼できるスタッフのいる結婚相談所を選ぼう

スタッフと相性が悪いと、婚活がうまくいかなかったり、結婚相談所自体を辞めてしまう方もいます。信頼できるスタッフと出会うことは、あなたの未来を大きく変えることになるでしょう。結婚相談所フィオーレにも、他の結婚相談所で上手くいかなかった方が登録しに訪れることがあります。なんとそういった方が、数か月で成婚・退会していきました。また「フィオーレのスタッフに出会えてよかった」「人生が変わった」という方もいらっしゃいます。このようにスタッフとの信頼関係は、あなたの婚活に大きく影響していくと考えられます。婚活は上手くいくことばかりではありません。結婚という大きな決断をするため、たくさん悩み壁にぶち当たることもあるでしょう。そのような時に、婚活のプロがいつもあなたのそばでサポートしてくれたら、とても心強いですよね。

④安すぎる結婚相談所には気を付けよう

結婚相談所は金銭的に負担が大きいため、少しでも費用を抑えられる場所を見つけたいですよね。しかし、安すぎる結婚相談所は注意が必要です。なぜなら、登録者数が少なかったり、サポート体制が整っていない可能性も考えられるからです。安いとはいえ、登録しても出会いがなかったり、十分なサポートを受けられなかったら、婚活に前向きになれませんよね。それなりの金額がかかる結婚相談所は多くあります。結婚相談所フィオーレも、決して費用が安いとは言えません。しかし「そのぶん頑張れる」「金額に見合ったサポートが受けられた」といった声も多数あります。登録する前に、しっかり調べ、話を聞きに足を運びましょう。

結婚相談所で婚活!女余りしない秘訣5選

婚活で女余りしないために、結婚相談所を探し「この結婚相談所なら頑張れる」「良い出会いが期待できそう」「信頼できるスタッフさんと出会えた」と思っても、あなたの努力なしに、素敵な出会いは訪れないでしょう。結婚相談所の婚活は、具体的にどのような点に気を付けていくと良いかお伝えしていきます。

①プロフィール写真にはこだわろう

第一印象は見た目です。結婚相談所は登録後、プロフィールや写真を元にお見合い相手を選びます。その際に最初に目が行くのは写真でしょう。写真を見て、素敵だなと感じた次のステップで、プロフィールに目を通す方が多いのではないでしょうか。そのため、プロフィール写真にはこだわることをおすすめします。こだわりを見せるといっても、たくさんの方と出会うためには『万人ウケする写真』であることが重要です。具体的には、女子アナウンサーのような服装・髪型・メイクを意識すると出会いが増えるでしょう。自分らしさを知ってほしいと思う方もいますよね。その気持ちも十分理解できます。ですが、まずは出会うこと。あなたらしさを見せることは、出会って意気投合しお互いの仲が深まってからでも遅くはありません。むしろ徐々にお互いを知っていく方が楽しいかもしれません。普段と服装が大幅に変わる方は、お店の店員さんや、美容師さん、写真屋さんに相談してみると、あなたにピッタリの新しいあなたを引き出してくれるでしょう。

②プロフィール内容を充実させよう

次に重要なのはプロフィール内容です。「どのような方なのかな」「もっと知りたい」「会ってみたい」と思ってもらえるような内容にしましょう。また相手も結婚相手を探す目的で結婚相談所へ登録し婚活しています。そのため、プロフィール内容には、あなたについて詳しく、相手に知っておいて欲しいことも遠慮なく書いておきましょう。例えば、基本情報はもちろん、結婚後のイメージなど。その方が効率的に婚活することができます。

③たくさんの方とお見合いしてみよう

先程もお伝えしましたが、結婚相談所では、複数の方とお見合いすることが可能です。たくさんの方と出会い、あなたと相性の良い方、もっと知りたいと感じる方を見つけ、交際に進みましょう。プロフィールを見ているだけで、なかなか次のステップへ進めない方もいます。少しでも「良いな」「会ってみたいな」「共通点があるな」と感じたらお見合いしてみることをおすすめします。婚活で女余りを実感したくないですよね。結婚相談所に登録したからには、積極的に婚活していきましょう。

④考えすぎず交際してみよう

次にお見合いから交際に進む際に、真面目に考えすぎてしまうパターンです。婚活に真剣で、相手を想っての考えだと思います。しかし、結婚相談所の交際は、複数の方と同時に交際することができるとお伝えしました。交際期間に相手と相性等を確認し合い、結婚したいと感じた方が現れ、お互いの気持ちが同じであれば、交際相手を1人に絞り、真剣交際に進みます。そのため、交際期間中は相手も他に交際している方がいる可能性が有ります。考えすぎず「素敵だな」「また話してみたいな」「嫌ではないな」というくらいの気持ちで、お見合いから交際に進展してみましょう。婚活で女余りをしないためには、相手を気にかけることはもちろんですが、自分のことをもっと大切に考えて活動してみてください。

⑤理想を求めすぎず柔軟になろう

婚活がうまくいかない原因の中には、理想の高い方が多くみられます。結婚相談所は、あなたの理想に近い方と出会える可能性が高いです。しかし、あなたの理想にこだわってばかりでは、素敵な出会いはできないでしょう。結婚生活は、理想通りにいかないこともたくさんあります。結婚するまで気付けなかった相手の姿もあるでしょう。可能であれば、お互いを許し合い、目を瞑ることが多いかもしれません。理想通りとはいかないけれど、それ以上に素敵な要素を持つ方と出会えたら、柔軟に考え方を変えていくことも必要でしょう。

婚活市場女余り⁉その理由・おすすめの婚活方法を解説します!
【まとめ】

婚活市場は女余りということで、婚活に苦戦している女性が少なくないことがわかりました。しかし婚活市場は本当に女余りなのでしょうか。女余りを感じてしまう方は、あなた自身にもその原因が無いか改めて振り返って見ても良いかもしれません。もしかすると、あなたの考え方、外見、身の振る舞い等が、婚活の場で女余りを実感する要因となっていることも考えられます。しかし自力で婚活していると、客観的に自分を見られなくなることもあります。そんな時、結婚相談所ならプロのスタッフのサポートを受けることができ、確実に出会いも期待できます。皆、平等に出会うことができるのです。結婚相談所で婚活してみたいと感じた方は、ぜひ1度結婚相談所へ足を運び、話を聞いてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

目次