結婚相談所の無料相談は行くまでのハードルが高い?無料相談へ行く前に少しだけ知識をつけて行きましょう!
今、この記事を見てくださっている方は「結婚相談所は気になるけれど無料相談って行きにくい」「無料相談って何をするの?」「勧誘されそうで不安」と思い、検索されてるいる方も少なくないでしょう。周りに結婚相談所で活動している方や経験者がいないと、いくら結婚相談所を調べても、わからないことが多く、登録してしまって大丈夫なのか心配ですよね。結婚相談所への登録・無料相談は、結婚相談所について、少しだけ知識があると良いかもしれません。今回は結婚相談所の無料相談について詳しく、お伝えしていこうと思います。後半では、無料相談へ行く前に準備すべきことも、ご紹介しています。今抱いている、結婚相談所への疑問・無料相談への不安を払拭し、あなたにぴったりの結婚相談所探しを、お手伝できれば幸いです!
無料相談へ行く前に!結婚相談所について知ろう
結婚相談所について少し理解を深めてから無料相談へ行くことと、何も知らずに行くことは大きな違いがあるでしょう。あなたにぴったりの結婚相談所へ登録することで、婚活は順調に進められるのです。最初にもお伝えしましたが、結婚相談所探しには、少しだけ知識があると良いかもしれません。無料相談に訪れた際にも役立つ結婚相談所情報を6つお伝えしていきます。
①結婚相談所とは
結婚相談所は結婚したい男女のみが登録できることはもうご存じのことでしょう。登録の際は身分証の他にも公的な書類提出をおこない、審査に通過する必要があります。登録後は、婚活のプロによるサポートを受けながら、お見合い・交際・真剣交際・プロポーズ・成婚の流れに沿って活動し、あなたにぴったりの相手を探していきます。(成婚までの流れは結婚相談所によって異なります)活動期間は長くても1年程度。短期間で効率的に婚活できることも魅力の1つでしょう。
②結婚相談所の目的を理解しよう
結婚相談所の最終的なゴールは『成婚』です。結婚相談所の成婚とは、結婚が決まった状態のことを指します。「誰でもいいから婚約させて、実績にしたいんでしょう?」と思われた方はいませんか?残念ながら、活動されている方を、どうにか上手く成婚・退会に結びつけても結婚相談所の実績や評価には繋がりません。結婚相談所退会後、婚約破棄・結婚後離婚してしまうカップルが多ければ評判は伝わり、結婚相談所の評価は下がっていくでしょう。結婚相談所は、結婚後も見据えて、幸せな結婚生活が送れる相手をご紹介します。そして、結婚相談所の成婚は、スタッフの力だけでは不可能でしょう。活動される方の努力・積極性・前向きな気持ちも大切です。このような活動されている方への、精神的なサポートは「会員様の力になりたい」と思っていなければできません。「一緒に婚活を頑張りたい・サポートさせてほしい」こういったスタッフの気持ちが、結果的に『成婚』につながり結婚相談所の評価にも反映されていると考えられます。
③結婚相談所の相場を知ろう
結婚相談所の安い・高いは、どのくらいなのか分かりませんよね。無料相談の際に登録から成婚までに必要な費用について説明されると思います。相場を理解しておくことで、比較対象ができ、慎重に結婚相談所を決めることができるでしょう。
①初期費用:3万円~40万円
入会費にかかる料金。システムの登録やプロフィール作成に必要となる。
②月会費:0.5万円~2万円
毎月支払う料金。月会費を支払うことで、担当スタッフによるサポートが毎月受けられる。
③成婚料:5万円~30万円
成婚に至った場合、結婚相談所に支払う成功報酬。成婚料が無料の結婚相談所もある。
④オプション料:0.5万円~3万円(利用内容により変動)
お見合いのセッティング費用や、会員限定パーティーの参加料として支払う場合がある。
④結婚相談所と結婚情報サービスの違いを知ろう
結婚相談所と結婚情報サービスというものがあることをご存じですか?あなたの検討している場所は結婚相談所ではない可能性もあります。結婚相談所と結婚情報サービスの違いは大きく3つあります。
結婚相談所は会社にもよりますが、大体1年を目途に活動していきます。一方、婚活情報サービスには期限がありません。
結婚相談所は登録後、担当スタッフからの紹介はもちろん、会員のプロフィールやAI等のマッチング機能であなたに合った相手を見つけ紹介してくれます。さらにその都度スタッフによるサポートを受けることができ、お見合い等の日程調整、交際、真剣交際へ進展する際の返事等、ほとんどのことを結婚相談所を通しておこなっていきます。(結婚相談所によってサポートは異なります)しかし、婚活情報サービスは、ネットのデータベースから自身で相手を選び、連絡を取り合っていきます。独身の異性をネット上で紹介してもらい、選び、その後は直接会うことから真剣交際まで自力でおこなう必要があります。結婚相談所に比べサポートに重点を置いていません。その分費用は抑えられます。
結婚相談所も、会社によって成婚の定義は異なります。例えば結婚相談所フィオーレの場合、登録・交際・真剣交際・プロポーズ成立・成婚・退会という流れになります。一方、婚活情報サービスは、自力で真剣交際開始までたどり着いたところで成婚・退会となります。
こんなにも違いがあるのです結婚相談所は、婚活にサポートが必要な方、どのような異性があなたと合っているのか分からない方、効率よく交際をしていきたい方に向いているのかもしれません。一方、婚活情報サービスは、安価に済ませたい方、サポートを必要としない方、相手への理想・条件が明確な方に向いているでしょう。
⑤結婚相談所の無料相談は勧誘されるの?
「結婚相談所の無料相談って勧誘でしょ?」と思っている方。答えは「勧誘ではありません」確かに、100%全ての結婚相談所が「無料相談で勧誘しないか」と問われると「勧誘はしない」とは言い切れません。もしかすると、そういった流れになってしまう結婚相談所も存在するかもしれません。結婚相談所としては、あなたが「ここの結婚相談所なら婚活を頑張れそう」「ここで婚活をしたい!」と感じた際に、登録して欲しいと考えているはずです。したがって当日に勧誘し登録させようとは最初から考えていないでしょう。
⑥無料相談の内容を知ろう
結婚相談所は数多くあります。ここでは参考までに、結婚相談所フィオーレの無料相談の内容をお伝えしていきます。
・婚活の状況や婚活方法に結婚相談所を考えたきっかけ等をうかがいます
・フィオーレのサービスや費用の詳細をお伝えします
・マッチングアプリや他社相談所との違いをお伝えします
・店舗やスタッフの雰囲気を見ていただきます
・あなたに合った婚活方法やプランを提案いたします
・会員様の顔写真付きプロフィールを見ていただきます
・実際にあなたの希望する異性がどのくらいいるのか見ていただきます
こういった内容から、結婚相談所での婚活をイメージしやすくしてもらい、また実際にお店やスタッフの雰囲気を見ていただけます。
無料相談へ行く前に!結婚相談所の種類を理解しよう
結婚相談所・婚活サービスは大きく3種類にわかれています。結婚相談所の無料相談へ行く前に理解しておきましょう。
①データマッチング型
データマッチング型は会員データをもとに会員同士をマッチングします。婚活している会員が主体となって活動していきます。結婚相談所のスタッフが相手を紹介し、実際に会うまでサポートすることもありますが、基本マッチング後は、会員同士が連絡を取り合い、自力で結婚までたどり着く必要があるでしょう。交際中のサポートやフォローも少ないため、手厚いサポートを求める方は避けたほうが良いです。反対に相手だけ紹介して欲しい方や費用を抑えて婚活したい方には、おすすめですよ。
②仲人型
仲人型とは、結婚相談所のスタッフがお見合いから成婚まで全てのサポートをおこないます。相手の紹介はもちろん、お見合い会場のセッティングや交際中のフォロー、プロポーズの際はアドバイスをおこないます。また、あなたに足りない部分があれば、客観的な目線で改善策を考えてくれるでしょう。結婚相談所のスタッフとの打ち合わせも多く、大変な面もありますが、本気で婚活している方と出会うことができますよ。データマッチング型と比べると費用は高くなりますが、手厚いサポートのもと、真剣に結婚を考えている方にはおすすめでしょう。
③ハイブリット型
ハイブリット型とは、仲人型とデータマッチング型を組み合わせたものです。結婚相談所のスタッフからの紹介はもちろん、コンピューターがあなたにピッタリの相手を紹介してくれます。パソコンやスマートフォンがあれば隙間時間を使用し、手軽にお見合い相手を見つけることができるでしょう。また、交際中に不安なことがあれば、いつでもスタッフが相談に乗り、アドバイスをしてくれます。結婚相談所フィオーレはハイブリット型になります。結婚相談所フィオーレは相手の紹介やサポートだけではなく、あなたの活動データを記録することで、そのデータを分析し、あなたの婚活がうまくいく方法、他の会員の方と比較し、あなた自身を客観的に見ることができます。ハイブリット型は、料金は決して安いとは言えませんが、短期間で成果の欲しい方や手厚いサポートを必要とする方にはおすすめです。
無料相談へ行く前に!おすすめできない結婚相談所の特徴3選
あなたが無料相談へ足を運んだ際に、次の3つの特徴が見られる結婚相談所は、他を探してみたほうが良いかもしれません。必ず無料相談へ行く前に知っておいて欲しい情報です。理由を詳しくお伝えしていきます。
①当日登録を迫る結婚相談所
無料相談当日に登録を迫ってくる結婚相談所は、自身のノルマや売り上げを重視し、会員のためではなく会社の利益を最優先にしていることが考えられます。本気で婚活のサポートがしたいと考える結婚相談所・スタッフは当日に登録はおすすめしません。じっくりと考え、一旦持ち帰り検討するようにお伝えする場合がほとんどでしょう。このような当日登録を迫られる結婚相談所へ登録した場合、費用が高い割にサポートが少ない・多く月会費を回収したいため、合わない相手をおすすめし、婚活を長期化させる。といった被害にあう可能性も考えられるでしょう。
②他社を下げて話す結婚相談所
無料相談の際に他社を下げて、自社の良い所をアピールする結婚相談所は、おすすめできません。まず最初に、自社に自信のある結婚相談所は、他社を批判するようなことはしないでしょう。会社に限らず、周りにこのようなタイプの方がいる場合、好印象にはなりませんよね。他社を下げて自社を上げることによって、自社の評価を下げていることに気が付いていない部分も、信頼度が下がるでしょう。
③メリットしか紹介しない結婚相談所
無料相談で、自社のメリットしか話さない結婚相談所は注意が必要です。費用・サポート・会員数等、全てが完璧な結婚相談所は存在しないでしょう。メリットがあればデメリットもあります。自社の強みを紹介し、デメリットも隠さずに伝えたうえで『あなたに合った結婚相談所』と判断した際に、登録して欲しいと言ってもらえた方が、好印象ではないでしょうか。デメリットを隠す結婚相談所には、その理由があるはずです。口コミ等も参考にし、慎重に選びましょう。
無料相談へ行く前に!結婚相談所の無料相談で確認すべきこと8選
それでは、実際に結婚相談所の無料相談へいった際に、何を確認したら良いのか、ご紹介していきます。必要があれば、メモなどで記録しておくと良いかもしれません。
①成婚率に加え成婚の定義を確認しよう
ホームページ等を見ると『成婚率〇%』と大きく掲載されていることがあるでしょう。成婚率が高ければ安心というわけではありません。なぜなら結婚相談所によって成婚の定義が異なるからです。先程も少し説明しましたが、成婚の定義には2種類あります。①お見合い・交際・真剣交際・プロポーズ成立・成婚・退会と、②お見合い・交際・真剣交際開始・成婚・退会というパターンです。②の場合は真剣交際開始後、結婚したかどうか、わかっていません。それでも、成婚という形でデータ化されているのです。どちらが良い悪いという話ではありません。あなたが、確実に婚約成立まで結婚相談所で活動したいのであれば、成婚の定義を確認した上で、結婚相談所を選ぶ必要があるということです。事前に調べることはもちろん、無料相談へ行った際も再度確認しておきましょう。
②登録人数・男女比を確認しよう
無料相談へ行った際は、活動している方の登録人数や男女比の確認を行いましょう。男女比はとても重要なポイントの1つです。男女比が偏っていては、少ない方の出会いが十分にあるという保証がありません。「素敵な結婚相談所だな」と感じても、現時点の男女比が偏っている場合、短期間で出会い・成婚したい方にとっては、難しい状況になる可能性が考えられるでしょう。
③現時点の希望条件に合った会員人数を確認しよう
無料相談へ行くと、結婚相談所によって、あなたの希望条件に合った方がどのくらい登録しているのか、実際に紹介してくれると思います。しかし、そういった話が出なかった際は、積極的に自分から確認してみましょう。こういった話を出さない場合、対象人数が少ないことを隠している可能性も否定できません。希望条件全てを叶えられる結婚相談所は少ないかと思いますが、結婚相談所へ登録するからには、なるべく多く、あなたの希望条件にあてはまる方が見つかる場所で婚活をスタートさせたいですよね。あなた自身、結婚相談所についてしっかり調べていますよという姿勢を見せていきましょう。
④実際の担当者について聞こう
無料相談の際に担当してくれたスタッフが、登録後もあなたの担当になるケースもあれば、担当者がまったく知らないスタッフになることもあります。担当スタッフとの相性はとても大切です。信頼できるスタッフにサポートしてもらうことで、婚活は順調に進んでいきます。担当者が異なる際は、どのような性格なのか・実績等も聞いてみましょう。そして、登録後、相性が合わないと感じたら、担当者を変更できるかも無料相談へ行った際に、確認しておくことをおすすめします。
⑤追加料金が発生する状況はどのような時か確認しよう
結婚相談所によって、さまざまなサポートやサービス体制が整っているかと思います。そのサポートやサービスは、説明を受けた基本料金の中に含まれているのか、追加料金が発生するものなのか確認しましょう。例えば、お見合いの申し込み人数。結婚相談所フィオーレのように無制限の場所もあれば、毎月、人数に決まりがあり、追加する場合は料金が発生する可能性もあります。どういった際に追加料金が発生するのか知らずに活動することで、想像以上に費用が掛かってしまうことも考えられます。また、婚活へ意欲的になれなくなってしまったり、他の結婚相談所にすれば良かったと後悔してしまうかもしれません。そのような事態を防ぐためにも、知識を身に着けてから、無料相談へ行くことをおすすめします。
⑥お見合いの申し込み人数を確認しよう
先程、お見合いの申し込み人数について例題を挙げました。結婚相談所によって申し込みできる人数が限られていたり、無制限で相手を探すことができる場所もあります。無制限の方が、出会える可能性は広がり、慎重になりすぎず積極的に活動していけると、考える方もいれば、人によっては性格上、月の紹介人数に制限がある方が良いという方もいるでしょう。無料相談の際にそういったことを確認し、あなたに合ったシステムの結婚相談所を見つけてください。
⑦具体的なサポート内容を確認しよう
登録後、具体的にどのようなサポートをしてもらえるのか聞いてみましょう。求めるサポートを受けられない場合、お金と時間がもったいないですよね。例えば、プロフィールの作り方や写真の決め方、コミュニケーション方法やあなたに合った服装メイク等。あなたが結婚相談所へ登録し、どのようなサポートを求めているのかを明確にし、無料相談の際に伝えてみると良いかもしれません。
⑧平均活動期間を確認しよう
会員の方がどのくらいの期間で成婚・退会していくのかも確認しておきましょう。例えば結婚相談所フィオーレは、成婚・退会までの在籍期間は平均9.5ヶ月、72.2%の方が1年未満で成婚・退会しています。成婚までのお見合い人数は約10人。成婚までの交際人数は約4人という結果です。(2021年までの実績・結果)このように、具体的な人数を知ることで、あなたが活動していくにあたって、見通しがもてるでしょう。また、ホームページ等に活動された方の体験談が掲載されていれば、目を通しておくと良いかもしれません。具体的な活動内容や成婚までの期間が掲載されていることがあります。
無料相談へ行く前に!結婚相談所の無料相談は何社見に行ったら良いの?
結婚相談所は何社見たら良いのでしょうか。さまざまな結婚相談所へ話を聞きに行きすぎて『決められない』なんてこともあるかもしれません。そのような事態を防ぐ方法をご紹介します。
結婚相談所は1社以上見てから登録を決めよう
大体3社程、無料相談へ足を運び決断する方が多いようです。必ず、1社以上は無料相談へ行ってみてください。重要なことは、手当たり次第に、たくさんの結婚相談所を見るのではなく、あなたに合った結婚相談所を探すことです。そのためには、先程もお伝えしたように、あなたが、結婚相談所へ何を求めるのか・どのような方と出会いたいのか・費用をどこまで掛けられるのかを明確にしておくことではないでしょうか。そういった事前準備ができていることで、効率的にあなたに合った結婚相談所を探すことができるかもしれません。
結婚相談所を探すなら全国結婚相談事業者連盟(TMS)
たくさんある結婚相談所の中から、あなたに合った結婚相談所を探すことは、とても大変ですよね。無料相談へ行こうと調べてみたけれど、一体どこへ行ったら良いのか迷ってしまう方もいるでしょう。そのような方におすすめしたいのが、全国結婚相談事業者連盟(TMS)です。全国結婚相談事業者連盟(TMS)は、全国に加盟店が1574店舗もあり、あなたにぴったりの結婚相談所を探してくれます。ある程度、どういった結婚相談所があなたに合っているのか分かることで、無料相談へ足が運びやすくなるのではないでしょうか。
結婚相談所の無料相談は行くまでのハードルが高い?無料相談へ行く前に少しだけ知識をつけて行きましょう!【まとめ】
今回は結婚相談所の無料相談についてご紹介しました。無料相談と聞いて、勧誘されてしまうかもと不安に感じていたかもいたかと思います。少しイメージは変わりましたか?
結婚相談所を決めるということは、あなたの人生の大きな決断の1つかもしれません。何も知らずに、無料相談へ足を運び、結婚相談所を決めるよりも、少しでも知識を身に着け、あなたに合った結婚相談所へ登録して欲しいと思います。