早い?遅い?25歳から始める婚活のメリットとオススメの方法を徹底解説

25歳_婚活

「25歳」という年齢は、学生生活を終えて社会に出て数年が経ち、仕事も少しずつ慣れてきた一方、同年代の友人や同僚が結婚・出産といったライフイベントに足を踏み入れはじめる時期でもあります。
「20代のうちに結婚をしたいけれど、今から婚活を意識するのは早いのでは?」「本当に良い人と出会えるのだろうか?」と考え、なかなか行動に移せない方もいるのではないでしょうか。

実は、25歳での婚活は決して早すぎることはありません 20代後半や30代になってから「やっぱり結婚したい!」と思って婚活を本格的に始めた場合、「もっと早く行動しておけばよかった……」と感じる方も少なくありません。

これからご紹介する情報を参考にしていただき、早めに行動に移すことで、20代のうちに理想の結婚を叶える可能性がグッと高まるはずです。本記事では、25歳の婚活にフォーカスして、以下のような内容を詳しく解説します。

目次

25歳から婚活を始めるメリット3選

今後の人生設計がしやすい

25歳といえば、まだまだ若い年齢です。しかし、いざ「結婚したい」と思ってから出会いを求めるとなると、あっという間に数年が経過してしまうことがあります。特に20代後半から30代に入ると仕事が忙しくなったり、親や周囲からの結婚へのプレッシャーも強まったりして、気づけば30代半ば……というケースも珍しくありません。たとえば…

  • 「20代で結婚したい」
  • 「30歳までに子どもが欲しい」
  • 「30代半ばまでにマイホームを考えたい」

    上記のように、将来像をある程度描いているのであれば、25歳から婚活を始めることでスケジュールに余裕を持った人生設計を立てられます 早めに婚活をスタートしておくと、スムーズに結婚へ進めるだけでなく、その後のキャリアプランや家族計画を見据えやすくなるのです。

    焦らず自分のペースで婚活ができる

    20代後半や30代で婚活を始める方の中には、年齢を重ねるごとに「早く結婚したい」という焦りが強くなり、相手選びや交際の進め方に余裕がなくなってしまうケースがあります。ときには「この人を逃したらもう結婚できないのでは?」というプレッシャーが強く働き、結婚に必要なステップを急ぎすぎるあまり、コミュニケーションがぎこちなくなることもあるでしょう。

    一方、25歳であれば大きな焦りを感じることなく、余裕を持って相手を見極める時間があります 交際初期の段階で「結婚後のライフスタイル」や「相手との価値観の相性」をじっくり確認できるので、無理なく自然体で婚活を進められるはずです。
    もし交際が上手くいかなかったとしても、まだ20代のうちに次のチャンスを掴める可能性が高いというのも大きなメリットといえます。

    自分の理想を追い求める時間がある

    いざ婚活を始めると、自分が求める条件や理想のイメージが具体的に見えてくることがあります。たとえば「趣味が合う人がいい」「年収〇〇万円以上の男性がいい」「優しい性格で家族思いの人がいい」など、条件は人それぞれ。
    ただし、30代や40代になってから「もっとこういう条件の相手がいい!」と理想を探し始めると、時間的な制約もあり、理想を追うよりも「妥協」に傾きがちになる場合もあります。

    ところが、25歳で婚活をスタートすれば、理想を描いて試行錯誤する時間が十分にあるのです。理想の相手像が次第に具体化してくる過程で「実はこういう価値観の人が合うかもしれない」と柔軟に考えをアップデートできるのも強み。若いうちから色々な方と出会っておくことで、後々「もっと早く行動すればよかった……」と後悔する可能性を減らすことにもつながります。

    25歳が婚活を始めるときの方法とは?

    マッチングアプリを活用する

    「婚活」というと、手軽に始められる手段として思い浮かぶのがマッチングアプリ。登録自体はスマホひとつで簡単にできるため、忙しい社会人でもスキマ時間を使って婚活ができます。最近は恋活・婚活向けのアプリが増え、真剣に結婚を考えているユーザーが一定数いるのも事実です。

    しかし、マッチングアプリの場合は「相手が本当に結婚願望を持っているのか」「独身であることが証明されているのか」など、情報の信頼性が薄いケースも否めません。実際に長く付き合ってから結婚願望がないと判明し、結果的に数年を無駄にしてしまったという話も聞きます。
    もし「20代のうちに結婚したい」「1年以内に結婚を視野に入れたい」という希望があるなら、短期間での成婚を目指せる環境づくりが大事です。そのため、マッチングアプリだけに頼りすぎるのはリスクがあるでしょう。

    婚活パーティーや街コンに参加する

    友人と一緒に参加しやすく、対面で相手と交流できる場としては、婚活パーティーや街コンがあります。お酒や食事を楽しみながら直接コミュニケーションをとれるので、相手の雰囲気やフィーリングをつかみやすいのがメリットです。
    ただし、街コンのなかには「ただの飲み会感覚で参加している」「そこまで結婚に真剣じゃない」という方も混ざっています。婚活パーティーでも、企業が主催するイベントの種類や形式によっては参加者のモチベーションがさまざまです。
    本気で結婚を考えている人ばかりが集まる場とは限らないため、結婚に向けた出会いを効率的に探すという点では、効果にばらつきがあるかもしれません。

    結婚相談所で活動する

    25歳で本格的に婚活を考えているなら、結婚相談所を活用するのは非常におすすめです。
    理由としては、登録時に公的書類や独身証明書・年収証明などを提出することが義務付けられているケースが多く、出会いの信頼性が高いから。

    さらに、担当カウンセラーのサポートを受けながら婚活を進めることができるため、恋愛経験が少ない方や結婚に対して具体的なイメージを持ちきれない方でも安心です。
    「結婚を真剣に考えている人だけが集まっている」ため、交際期間の長さや結婚までのステップが比較的スピーディーになりやすいのも特徴といえます。

    25歳に結婚相談所がおすすめの理由5選

    前述のとおり、25歳で「結婚したい」と思ったとき、最も効率的で確実性が高いのが結婚相談所を利用する方法です。ここでは、その具体的な理由を5つ挙げていきます。

    1. 登録者からの申込みが多数ある

    結婚相談所には、20代〜30代の男女が数多く登録しています。男性側が「年下の女性」や「同年代の女性」に興味を持つことが多いため、25歳の女性には幅広い年齢層の男性からお見合い申込みが来やすいのが大きなポイントです。
    登録者数が多い結婚相談所ほどマッチングのチャンスも増え、たくさんの異性と出会える可能性が高まります。結果的に、「自分に合う人」を選べる幅も広くなるでしょう。

    2. 好条件の方と出会える可能性が高い

    結婚相談所で人気があるのは、たとえば年収500万円以上、30代前半、学歴や安定した職業といった条件を兼ね備えている男性です。このような好条件の男性は競争率が高い傾向にありますが、25歳という若さや柔軟性が評価されることで、お見合いや交際につながるチャンスが大きくなります。
    いわゆる「ハイスペック男子」や「自分が理想とする条件を満たす方」と出会いたい場合ほど、若い年齢で婚活を始めるほうが有利に働く可能性があります。

    3. 身元の確認がしっかりしているので安心

    マッチングアプリなどでは、プロフィールの偽装や既婚者が紛れ込んでいるリスクを完全に排除することが難しい面があります。しかし、結婚相談所なら、入会時に独身証明や年収証明、学歴証明などの書類提出が必須となるケースが多いため、相手の身元がしっかり確認されています。
    これによって、「実は結婚願望がなかった」「実は既婚者だった」などのトラブルを極力回避でき、安心して婚活を進められます。

    4. プロのサポートを受けながら婚活できる

    25歳という年齢は、まだ恋愛経験が豊富ではない方も多いかもしれません。いざ婚活の場に飛び込んでも、「どんな人が合うのか分からない」「交際中の悩みや不安を誰に相談すればいいのか」という壁にぶつかることは珍しくありません。
    結婚相談所では、担当カウンセラーやアドバイザーがあなたのプロフィール作成やお見合いの調整、交際中のアドバイスなどトータルでサポートしてくれます。第三者の客観的視点で的確なアドバイスをもらえるのは、婚活の大きな安心材料になるでしょう。

    5. 20代の大切な時間を無駄にしない

    自然な出会いから交際に発展した場合、結婚を具体的に考えるまでには数年かかることが多いものです。さらに、いざ交際してから「実は結婚願望がない」と判明したり、「もう少し相手との将来像を話し合ってから決めたい」と長引いたりするケースもあります。
    結婚相談所では、最初から結婚を視野に入れて活動するため、短期間のうちに「相手と将来を築けそうかどうか」を見極めやすいというメリットがあります。もし「20代で結婚したい」という希望があるなら、限りある時間を無駄にせず、本気度の高い相手との出会いに集中できるでしょう。

    25歳にオススメの結婚相談所の選び方

    25歳から結婚相談所を利用する場合、どのようなポイントに注目して選ぶべきでしょうか。ここでは、失敗しないための選び方を3つの観点でお伝えします。

    1. トータルサポートが受けられる相談所を選ぶ

    結婚相談所によっては、お見合いのセッティングやプロフィール作成のサポートのみで、その後の真剣交際になった時点でサポートが終了してしまうところもあります。
    一方、トータルサポート型の結婚相談所であれば、交際からプロポーズ、成婚退会に至るまで継続的にフォローを受けることが可能です。真剣交際中に起こりがちな悩みや迷いも、プロの視点でアドバイスをもらえるので、結果的に成婚率が高まるでしょう。

    2. 20代〜30代の登録者が多い相談所をチェック

    25歳で活動するなら、同年代もしくは少し上の30代前半くらいの年齢層が多い結婚相談所を選ぶことが望ましいです。登録者の年齢層が40〜50代に偏っている相談所に入会してしまうと、理想の相手が見つかりにくいかもしれません。
    結婚相談所の公式サイトなどで会員の年齢層や男女比などを公開している場合もあります。また、無料カウンセリングに行って直接質問してみるのも有効です。自分の希望条件に合う相手がどれくらい登録しているか、事前にチェックしておきましょう。

    3. 20代向けの割引プランがあるかを確認

    結婚相談所の利用には、一般的に入会金や月会費、成婚料などの費用がかかります。特に20代前半~後半は貯金も十分でない方が多いため、「高額なコストがかかるのでは?」と心配するかもしれません。
    しかし、最近では20代向けの割引プランやU-30プランといった若年層向けの料金設定を用意している結婚相談所が増えています。月額の費用や入会金が割安になるケースもあるので、早めの年齢から婚活を始めるほどお得になる可能性もあります。
    最初から諦めず、まずは複数の結婚相談所を比較検討してみましょう。

    【まとめ】25歳で結婚したいと思ったら結婚相談所に行ってみよう

    25歳というタイミングは、「まだ若い」と言われがちですが、結婚への意欲があるなら早めに行動を起こすのがベストです。20代のうちに結婚を実現したい方や、将来のライフプランをしっかり立てたい方ほど、時間と余裕のある25歳前後での婚活が有利に働きやすいのです。結婚相談所であれば、

    • しっかり身元確認がされたお相手とのみ出会える
    • 担当カウンセラーのサポートで婚活を進められる
    • 短期間で結婚に近づける
    • 20代向けの割引プランがある場合も多い

    「結婚相談所ってどんなところ?」「自分の理想の人は本当にいるのかな?」「費用はどれくらい?」と疑問や不安を抱えている場合は、まずは無料相談やカウンセリングに足を運んでみてください。結婚相談所のスタッフが丁寧に説明してくれるため、無理な勧誘をされる心配はほとんどありません。

    実際に雰囲気を感じ取り、自分のライフプランを具体的に描けるようになると、自然と「このまま行動に移さないのはもったいない」という気持ちが芽生えてくるかもしれません。

    25歳は、人生のなかでも大きな選択をしやすい年齢です。周囲が結婚していようがいまいが、あなた自身が「結婚したい」と思ったときこそ、婚活を始める絶好のタイミング。最初の一歩を踏み出すかどうかで、未来のパートナーとの出会いも大きく変わってくるでしょう。

    ぜひ、この機会に結婚相談所や婚活に関する情報をリサーチしてみてください。あなたの25歳の行動が、数年先の幸せな未来へとつながるはずです。応援しています。

    【簡単3分】フィオーレのマッチング体験

    あなたの希望条件に合わせて、実際にフィオーレで活動しているお相手候補をご紹介

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

    目次